おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< お正月week終了〜 | HOME | やってしまった育児放棄・・・ >>
シンプル計画 鍋編
次々と進行しています、シンプルに生きる計画。
今日は鍋!
数えてみると、我が家の狭い台所の更に狭いガスコンロ下には、
両手鍋・片手鍋・ミルクパン二つ・保温鍋・圧力鍋・中華鍋大・中華鍋小、
それからフライパン大・フライパン小・卵焼き器・やかん三つ。
多すぎでしょう・・・これは。

とくにやかん三つって!!
一つは、結婚当初にもらったもので、大きさも小さくかなり使ったので汚い。
もう一つは、夏の麦茶用にスーパーで買った、4リットル用の安物。
最後の一つは、笛吹きケトルが欲しくて衝動買いした980円のこれまた安物。
結局、3つ持ってて今使っているのは、笛吹きケトルのみ。
しかもどれもIHでは使えないので、いずれ捨てる運命。
ならば!笛吹きケトルだけ残して後は処分だ!
引越しするときに、IH対応のやかんに買い換えよう。
今の候補はこれ〜!!

アレッシィのケトル


アレッシィのケトルです。
かわいいし、底が広いのでお湯が沸くのが早いらしい。IHに最適!
それに笛つきじゃないと私は絶対忘れてしまうのです・・・
しかしかなりのお値段。引越しまでに貯めなければ!

続いて処分対象になったのは、中華鍋・大。
結婚のときに買った無印のふつーの中華鍋。
気がつけば、ここ半年ほど、出番が無い・・・
しかも大きくて場所をとるし、当然IH対応ではない。
9ヵ月後の引越しの間に、あと一回使うかどうか?
ならば!今捨ててしまえ!さらばだ〜
小さい中華鍋は、揚げ物用としてとりあえず残しておきました。

それから、今回は処分対象から外れたけれど、
買い替え予定なのはティファールの圧力鍋。
大きさも使い勝手も良かったんだけれど、IH対応では無かった・・・
たまに使うので、ギリギリまでもう少し付き合ってもらおう。
買い替え予定は、アサヒ軽金属の活力なべ
一分間でご飯が炊けるという、あのCMの鍋。
前から気になっていたから、ちょうどいいや。IHもバッチリだし。

あと、同じアサヒ軽金属のオールパンも検討中。
蒸し料理も炒め物もできる深めのフライパン。
中華鍋の代わりにもなりそうだよね?
油無し・水無しで料理できるのもすごいし。

でも、アサヒ軽金属、周りに使ってる人がいないので、
そのすごさのほどがイマイチよくわからないのです。
誰か使っている人いないかな〜。

あとは片手鍋とミルクパン。
どっちもIHは一応使えるけど、結婚当初買った古いタイプのなので、
そろそろ買い換えたいなあ・・・贅沢だけど。

他に欲しいのは、煮込み用にやっぱりル・クレーゼ。うん、やっぱり欲しい。
でもこれはまあ、急がなくていいや。保温鍋はあるし。

それと、麺類を茹でるのにパスタロボ。それも5リットル。
いい加減、22センチの両手鍋で5人分のうどんを茹でる緊張感から開放されたい。
常に吹きこぼれ状態なんだもん!!
デザインも素敵だし〜。

って、欲しい欲しいってどんだけお金がかかるのか、って感じよね。
少しずつお金を貯めて、そろえていきま〜す。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1296



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 小物 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。