おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< ken、無事退院! | HOME | 睡眠不足の理由 >>
今月の台所事情
12月は、夕飯はほとんどベネッセで頼んでおります。
まあ当たり外れはあるけれど頼んで良かったなとすごく思う。
まさかこんなに外出ままならない事態になるとは思ってなかったから
毎日食材を届けてくれるので本当にありがたい。

食材自体は、肉も外国産だったり野菜も農薬とか気にしてなかったり、
豆腐やらこんにゃくやら何でも普通に添加物入りのものばっかりだけど、
献立のバランスが結構いいのよね。
野菜をすごくたくさん使ってて、特にネギとかしょうがとか根菜とか、
冬は積極的に取りたいものが毎日入ってる。

自分で献立を1から考えて食材そろえて〜となると、産後間もないこの時期、
どうしてもおっくうになって、ついつい子供の好きなもの、簡単なもの
ばっかりになってしまいがちな私。
なので毎日バランスのとれたメニューを必然的に作らねばならない状態にしておくと、
考えなくて良いので、すごく楽だし、安心なのです。
他の食材宅配と違って、ベネッセはとにかくメニューが豊富で、
一ヶ月の間に同じものは二度と出ないし、子供向けのアレンジもわかりやすい。
うちは大人二人+子供二人のLサイズで頼んでいるけど、
一食1000円〜1400円くらいなので、毎日配達してもらうことを考えたら安いと思う。
これで食材の安全性にもっと気を使ってくれてたら、言うことないんだけどね。
でもま、市販の惣菜を買ってきてチンするよりはだいぶマシでしょう。

でもって、ryuがほんと、よく食べるのですよ。
レンコンの煮物とか、大根サラダとか、野菜やこんにゃくがたっぷり入った白和えとか、
shouが1歳の頃には絶対に食べなかったものを、おいしそうに食べる。
もうその食べっぷりがあまりにも良くて、作りがいがあります。
これもベネッセ効果の一つかしら?

夕飯以外に足りないものは、生協で購入。ちなみに今生協4つかけもちの私。
カタログ見るのが楽しくてねえ・・・
来週以降、ryuが水疱瘡になって、あまりうろうろできなくなるだろうから、
今週なんてジャンジャンジャカジャカ頼んでしまった。
今月、怖いかも食費・・・でもレジャー費がかなり浮くだろうからね、
いいよね、食べることしか楽しみが無いんだもん。

クリスマスも、ケーキは毎年デパートで買ってたけど、
今年はshouと一緒に作る予定。スポンジは買うけどね。
質の良い生クリームを使って、いちごもたっくさん入れるのだ。
ローストチキンは毎年作ることにしてるので、丸鶏も頼んだ。
今年も栗原レシピにお世話になろうっと。

年末年始も、今年は帰省しないので、お節なんかも少しずつ準備。
デパートとかのゴージャスなやつ買おうかとも思ったけど、
好きじゃないものも入ってるし、核家族にはちょっと量が多いしね。
ちょこちょこ、好きなものだけカタログ見て注文。
簡単そうなものは手作り。
結婚してから毎年お義母さんのお節作り手伝ってたから、
少しは要領得てると思うんだけど、何せチビがいるので、手間のかかるのは作れない。
あ、お雑煮、どうしようかな。ブリ入れたいなー。
お重も買わなきゃな。

あーなんか楽しくなってきたぞ。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/765



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
- | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。