おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 終業式&初めての夏休み | HOME | 子供とゲーム >>
ベランダからの風景
b.jpg
最初にマンション選びを始めたとき、
私の理想は「一階」でした。

集合住宅で、男の子3人いて、やはり階下の方への配慮が大変。
もちろん下だけではなく、上や左右の方へも。

ならば少しでも迷惑をかけない方法として、
一階、もしくは一階がエントランスや駐車場など、
共用部分になっているところのすぐ上の階などがベスト。

一階ならお庭も少しはあるだろうし、
最近は専用駐車場付きで駐車場代無料なんて、
一階ならではのメリットがある物件も増えているしね。
やっぱ一階がいいんじゃないかな〜って、思ってました。

しかし立地と間取りで決めたマンション、
一階の日当たりが超悪い・・・
しかも隣のアパートとの距離が近すぎるから、
防犯面でも不安。
さらに専用庭はベランダと変わらないくらいの広さで、
駐車場なんてスペースはどこにもない。

ということで夫が大反対。
結局、5階に決めました。
フローリングの防音対策もできるだけやり、
階下の方へも真っ先にご挨拶に行き、
毎日「走らない!」「投げない!」「バタバタしない!」
と怒ってばかりの毎日ですが・・・

でも、やっぱり、一階じゃなくて良かった!
って最近つくづく思います。
やっぱり、眺めが良い。
電線も無い、通行人の視線も無い、目の前もグランドで開けている。
遠くには山も見えるし、夕焼けもきれい。

そして風通しと日当たりがすごく良い。
東南の角部屋で、朝日も入るし、真夏でも朝は風が気持ち良い。
家中風が通ります。毎日、サッシを全部開けて掃除をするのが楽しい。

一戸建てでも、住宅密集地など立地が良くないと、
眺めも悪いしプライバシーも無くて・・・
っていう話も聞くので、
これはほんと、マンションで良かったなあと思うのです。

最近は少しずつ、ベランダでガーデニングも始めました。
やっぱり緑があるのはいいもんねえ。
今はまだ、グリーンの寄せ植えが貧相な上に、
shouが持ち帰った朝顔がうるさくて、
お見せできるレベルではありませんが(笑)

でもほんと、もっと上の階にすればよかったかもー、
と思うほど、今は高い場所での生活が気に入ってます。
別のマンションだけど、
10階以上のお友達の家とか、ほんと気持ちがいいもんね。

ただ、はしご車が届くのが7階くらいまでと聞いたので、
心配性の我が家はそれ以上は無理でした。
あ、予算も全然足りなかったしね(笑)

さーて、今日も掃除をがんばるぞー。

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
ベランダ | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。