<< ちょっとだけ気をつけたい、食品選び | HOME | 制服 >>
おっぱいバイバイ
母乳育児にとって、いつ断乳するか、というのは結構大事な問題です。
shouの場合、10ヶ月〜11ヶ月頃にかけて、あまりおっぱいを欲しがらない、
という時期がありました。
思い切って、このままやめてしまおうかな、
それともこのまま自然に飲まなくなっちゃうのかな、と思っていたのです。

が、一歳ごろになると、なぜか急に前にもまして、おっぱいを欲しがるようになりました。
フォローアップミルクとかあげてみても、全然飲まないし。
その頃、ちょうど夏に向けて気温は高くなっていくのに、私はよく風邪を引きました。
添い寝、添い乳をしているので、夜中おっぱいをあげると、おなか丸出しだったんです。
しかも、眠いものだからそのまま寝ちゃう。
私が風邪をひいて体調が万全でないと、育児にも影響が出る。
こりゃあいかんな、と思い始めました。

おっぱいをやめるのには、二つ方法があると言われています。

1つは、断乳。
おっぱいをやめる時期を、ママが決めて、
無理やりにでも飲ませず、あきらめさせる方法です。

もうひとつは、卒乳。
やめる時期は赤ちゃんが決めます。自然に飲まなくなるまで、ずっと飲ませる方法です。

私は、できれば卒乳がいいかな、とずっと思っていました。
せっかく大好きなおっぱいを、無理にやめることないと思って。
最近はこうしたやり方のほうが主流になってきているとも聞くし。

でも、あまりにもよく風邪を引いてしまうのと、
あるサイトで、「断乳は赤ちゃんから幼児になるための、精神的に大事なプロセス」
と書いてあるのを読んで、迷った結果断乳することにしました。

さて、そうと決めたらいつ決行するか、です。
とにかく、おっぱいを見せない、吸わせない、が大事なので、
私がお風呂に入れるのはまずい。しかし主人の帰りは毎日遅い。

ちょうど、shouが一歳二ヶ月の頃、
主人がお盆休みをとって実家に帰省することになりました。
これなら、主人にお風呂入れてもらえるし、夜中にぐずっても大丈夫。
この機会を逃せば、あとは年末になってしまうし…よし!決定。

そして、断乳の日がやってきました。
shouに、「おっぱいバイバイだよ」と言って、
最後のおっぱいを吸わせようとしても、久しぶりのおばあちゃんちが楽しいのか、
あちこち遊び回って、おっぱいを見ようともしません。

「syouちゃん、もうおっぱい最後なんだよ、バイバイだよ」
「…」

なんだか私のほうが、おっぱい最後なんだ、とせつなくなってしまって、
ちょっと涙が出ちゃいました。

抱っこして、吸わせようとしたのですが、
おなかもすいていないのか、ちょっとくわえただけ。
結局、それが最後になりました。

その日、次の日は、夜中なかなか眠れないらしく、
ぐずって抱っこしてやっと寝かせ、また起きてぐずって、の繰り返しでした。
おっぱいがあげられないかわりに、いっぱい抱っこしてあげました。
私のおっぱいも、まだ出ていたので、一日一度は搾乳していました。

三日目の夜、とうとう、shouは夜中一度も起きませんでした。

結局一週間実家にいて、東京に戻り、
おそるおそるお風呂でshouにおっぱいを見せたところ、
くすくすっと笑って、ちょっと指でつまんだり、口に含んだりしましたが、
もう、吸うことはありませんでした。

こうして、shouはおっぱいにバイバイしました。
もともと離乳食もわりと食べるほうだったけど、
おっぱいやめてから今までの倍くらい食べるようになりました。
私のおっぱいのほうはというと、それから張ることは無かったけど、
絞れば出てくるという感じで、
全く出なくなるまでに2ヶ月くらいかかりました。

と同時に、見事にちーっちゃく、見る影もなくなってしまいました…(涙)。


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > おっぱいのこと | comments (0) | trackbacks (0)
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

コメントお待ちしております♪

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/56