<< どっちがいいの? | HOME | 布オムツ その後 >>
布オムツのこと
どきどきしながら、一度洗って乾かした後、早速布オムツを赤ちゃんにしてみました。

「どう?どう?気持ち良い?」
…いつもと変わらない様子。
オシッコ早くしないかなー。
まだかなー。と、オムツカバーの横から指を入れて、オシッコチェックすること数回。

「あっ。オシッコしてる!!shouちゃん、今替えてあげますからね〜。」
初めて布オムツにオシッコしたこの感動。
しばし自己満足に浸ってしまいました。

さて、問題はこれからです。そう、洗濯。
Kちゃんは、バケツに浸け置き用の洗濯液を入れて、一日ためて洗う、と言ってました。
が、何しろ面倒くさがりやの私。そのまま洗濯機にポイです。
だって、赤ちゃんのオシッコなんて、無色無臭で汗みたいなものなんだもん。ダメ?

ただ、ウンチのときは、すぐに手洗いしてます。ためるとヤダから。
で、洗濯機へ。それでも、多くて一日2回。
ありがたいことにうちのベイビー、
ウンチは、寝起きとか、紙オムツをしているときにしてくれることが多いのです。

洗濯には純石けんを使用。
大人のも赤ちゃんのもオムツもみーんな一緒に、一日一回洗濯します。
これなら、普通の家事の範囲でしょ?水道代もほとんど変わりません。

干すのは、多いときで一日20枚くらい、5分もあればオムツは干せます。
乾いたら、コンパクトサイズなので、二つにたたむだけ。タオルより簡単。
シミ?一度純石けんで洗えば、太陽の下で十分乾かしたらもう気になりません。

で、実際使って1ヶ月たってからの感想。
洗濯はさほど苦にはならない。
けど、何しろ、布なので、ほっとくと、当然漏れます。
2枚重ねにしてるけど、一回するごとに替えてます。
それがちょっと面倒かな。
だって、赤ちゃんってほんとにオシッコばっかりするんですよ。
1時間に一回、いやニ回はしてると思う。
まだ4ヶ月だからかもしれないけど。
紙オムツのときは、こんなにオシッコするなんて気が付きませんでした。

まあ、その分赤ちゃんとコミュニケーションとる機会が増えていいかも。
夜間とお出かけのときは相変わらず紙オムツですが、
紙オムツを買う回数が極端に減ったし、買い忘れて焦る、ということもないので、
今のところ、布オムツにして良かった!と思っています。


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > オムツのこと | comments (0) | trackbacks (0)
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

コメントお待ちしております♪

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/78