<< トイレトレーニング | HOME | 幼稚園もいろいろ。 >>
オムツバイバイ!
トイレトレを放棄した2歳の夏。
それから10ヶ月後の春、shouには弟が生まれました。
つまり、にーちゃんになったのです。

相変わらず、紙オムツをはいていたshou+生まれたての赤ちゃん。
この二人の紙オムツの量、三日でゴミ袋がいっぱいになりそうなくらいでした。
当然、お金もかかる。捨てるものにお金を払うのは、ちょっと心が痛いケチな私。
でも、新生児の世話も大変で、まだshouのトイレトレは考えていませんでした。

そこへ、一通の封筒が。
3歳児検診のお知らせでした。
歯科検診・視力検査・聴力検査のほか、検尿まであるのです。
そのための紙コップやオシッコの入れ物まで同封されていました。
よくよく読むと、オシッコは検診当日の朝とってください、と書いてあります。

そこで「ハッ!」と気がついた私。
それって、紙オムツじゃ無理だよね…?
こりゃあ、そろそろトイレトレしなきゃ!と、急に焦りだしたのでした。

その頃、周りの同級生のお友達も、トイレトレを始めていたり、もう完了したお友達もいて、
いろいろ話を聞いて、まずは布パンツを準備。
shouの大好きなトーマスのパンツ、6枚くらい買ったかな?
子供のやる気を引き出すのに、キャラクターってかなり有効。

おまるは掃除が面倒なので買わず、補助便座を使用することに。
加えて、紙オムツを、もう買わないことにしました。
紙オムツがあると、親もやっぱり頼ってしまうから。
外出の時のために、一応、紙のトレーニングパンツを一パック用意。
あとは私のやる気だ!!
とはいえ、このやる気がなかなか出てこないんだよねえ〜

ようやく、私の重い腰を押してくれたのが、残りわずかとなった紙オムツ。
もう、後には引けません。
決心したのが、6月16日。三歳の誕生日まで、あと4日。
日記から、トイレトレの様子を抜粋してお送りします。

6月16日 トイレトレ初日。
 いい加減、もうやらなきゃと思いつつ、ダラダラとしていたトイレトレ。
 今日は一念発起!普通の紙オムツは一度も使わなかった。
 …というか、ストックがないことに気がついた(爆)

 なので、先日買っておいたムーニーの紙トレパンを使ってみることに。
 濡れた感じがわかり、オシッコをトレパンの中ですると、
 くまのプーさんの困った顔が浮き出てきます、と書いてある。

 …まったく意味無し。
 とっくに困り顔のプーさんが青い顔をして浮き出てきているのに、
 ふつーに、ごくふつーに遊び続けております。
 プーさんが困った顔してるよ〜とか言っても、「だから何?」って感じ。ダメだこりゃ。
 でもまあ、お外に行くときとか、夜とか、まだ布パンツじゃ心配なときには使っても良いかも。

 で、何度誘っても、トイレには行くけれど出ず。トイレで出なかった5分後にジャーっとやったり。
 うーん、4回ほどおもらししたかしら。布パンツも無くなりかけたので、もうノーパン喫茶状態。
 公園で、お友達に相談したりして、おもらしはもう、仕方ないことだと割り切ることにした。

 そしてジャーン!モノで釣る作戦にでました。
 スーパーで、shouがものすごく欲しかったトーマスのお菓子。
 大きな箱に大きなおまけ、そして小さなラムネが一つで300円くらいするやつ。
 さてさて、この作戦、成功するでしょうか。

6月17日 トイレトレ二日目。
 トーマス大作戦、効いてます(笑) 
 まず、朝一のオシッコ、寝ぼけて超機嫌が悪かったのだけど、
 「ほらほら、トーマスだよ!」と、まるでにんじんのように
 目の前にぶらさげてトイレまで連れて行くと、たっぷり出た(笑)。

 その後は、公園に行くときだけ紙トレパンをはかせたけど、あとは1日フリチンor布パンツ。
 3回ほど小を失敗。でも、4回成功!私が誘うタイミングを逃さなければ、結構いけそう。

 大のほうはというと、私がキッチンにいたとき、奥の部屋から、
 「ねえ、ママ〜」と手に何かを持ってやってきたshou。
 レーズン大のその黒っぽい物体は…そう、う○ちでした。うっきゃー汗、持って来ないで〜。
 昨日からう○ちが出ていなかったから、ぽろぽろう○ちになってた。
 その後も、一度パンツの中でう○ち。

 早く自分から「トイレに行く」って言ってくれればいいけど、
 まだトイレトレ二日目だもんね、あせらないあせらない。

6月18日 トイレトレ三日目。
 なんと昨夜は大胆にも、布パンツで寝たshou。
 というか、ほんとに紙おむつがもう無いのよ(笑)。
 予想はしてたけど、おねしょを一度した模様。防水シーツ敷いてて良かった〜。

 そして、9時すぎに起きてすぐ、トイレに誘う。
 寝ぼけていてもトーマス作戦はかなり強力らしく、
 ささっと起きて、嫌がらずトイレに行く。ちゃーんと出た♪

 それから1.5〜2時間おきを目安に、トイレに誘う。
 11時、成功!
 12時半、成功!
 15時、成功!
 そして17時、やっと、自ら「オシッコ行く」と!
 素晴らしい!この一言を待っていたのだ〜!
 その後も、もうトーマス作戦を使わなくても、私が声をかけると素直に反応し、
 今日は一日、オシッコのおもらし無し!

 お友達が来ていたから、万一を考えて紙トレパンにしていたんだけど、
 普通のパンツタイプの紙おむつより柔らかくて脱ぎ着しやすいし、
 いつウンチするかわからなかったから、
 洗濯の心配をしなくて良くて、安心していられた。
 紙トレパンでもちゃんとトイレに行ってくれるようになったし。

 あとは、毎回自分から「トイレ行く」って言えるようになるのと、
 ウンチができるようになることかな。
 夜はまだ大目に見てあげよう。

6月19日 トイレトレ四日目。
 今日は朝からお出かけなのですが、トイレトレを中断するわけにはまいりません。
 なんたって、紙オムツがもう無いんです(しつこい?)。

 なので、家を出る前にはトイレでオシッコ。着いてすぐもオシッコ。
 お出かけ先のデパートのトイレは幼児用補助便座がなかったので、
 よく女子トイレ内にある男の子用のトイレで立ってさせてみました。
 デパート、初めてなのに全然抵抗無く立ちちっこできました!
 こりゃ〜楽だ。脱がせるのも簡単だし。
 家でもやってみるかな?

 デパートを出る前にもさせておこうと思って誘ったら、もう出ないというので、
 家に帰ってからすることに。
 きっと途中でもらすだろうなあと思ってたけれど、
 4時間くらいたってたのにもらしてませんでした。
 我慢できるようになってきたみたい。

 膀胱は筋肉でできているから、意識して我慢しないとなかなか間隔が空かない、
 と聞いていたけど、ほんとだね。
 毎日少しずつオシッコの間隔が空いてきた。きっと膀胱の筋肉が鍛えられてきたのでしょう。
 もうそろそろ、こっちから誘わなくても大丈夫かなあ?

 夜、寝る前には自分から「オシッコ行く」と言えた。
 この調子、この調子。

6月20日 トイレトレ五日目。3歳の誕生日!
 なので、プレゼントのトーマスの自転車に乗って遊んでいると、ウンチ失敗。
 お出かけ先の料亭で、ミニSLを見ててはしゃいでいると、オシッコ失敗。
 今日のトイレトレは、4回成功3回失敗かな。
 まだまだ楽しいことがありすぎると忘れてしまうよう。
 夜も、寝る前にお茶を飲みすぎるからかやっぱりおもらし。
 当分、夜はオムツのお世話になりそうだ。

6月21日 トイレトレ六日目。
 昨日夜遅く寝たので、朝はぐずぐずだったshou。トイレに誘ってもイマイチのってこないので、
 しばらく封印していたトーマス作戦を実施。見事にひっかかって、朝一のトイレ成功。

 そろそろ、こっちから声をかけるのやめようかな?と思って、ちょっと様子を見ていたところ、
 「オシッコ行く〜」とスムーズに言葉が出た。今日も良い感じ!

 午前中はこんな感じでうまくいった。
 午後、私がキッチンにいたら、shouがもじもじしながら、
 「ママ、お尻きれいきれいして…。」とやってきた。
 あ〜、またウンチやっちゃったな、と思って、お尻ふきを用意して床に寝かせると、
 あれ?していない?
 もしや!と思い、慌ててトイレに連れて行くと、やっとできました、ウンチ!!
 ひゃー、感動です!

 そしてその後も順調に自分からオシッコに行き、
 夜なんて、「1人で行く!ママ来ないで!」だって。
 しまいには、私に黙って、1人でトイレに行こうとしてました。
 ママうれしいよ。感動だよ。今日一日で、とっても成長した感じ。

6月22日 トイレトレ七日目。
 今日はお友達が遊びに来る日なので、通常よりも遊びに夢中になり、
 尿意が感じにくくなると思われる。
 そんな日でもきちんとトイレに自分から行けたら、もうオムツ卒業だと判断するつもりだった。
 朝はオネショしてなかったし。

 朝ごはんの後、ちゃんとウ○チを言えて、トイレで上手にできた。いい感じ!
 やっぱり排便のリズムを作るには、朝しっかり食べさせないといけないな。
 朝ごはん、もっとちゃんと食べさせる努力をしよう。

 その後、お友達KちゃんとYくんと楽しく遊び、
 ご飯もおやつも食べ、オシッコもきちんと言えて、
 ちゃんとトイレでできた。ウンウン、順調だ!
 七日目にして、トイレトレ、終わりかな?

 …と、思いきや、夜、紙トレパンにウ○チ。
 パソコンで遊ぶのに夢中になっていた様子。
 紙トレパンで良かった…。やっぱりまだ、トイレトレは終われないな。

6月23日 トイレトレ八日目。
 午後お友達のHちゃんと遊び中に一度お漏らし。
 それから、夜、パズルに熱中しているときに紙トレパンにお漏らし。
 それ以外は全部自分からできた。
 うーん。もう一歩。

6月24日 トイレトレ九日目。
 午前中、一度ウンチを失敗。紙トレパンで良かった…。
 でも午後、二度目はちゃんとトイレで。
 それ以外のオシッコは全部成功。
 ウンチが課題だな。

6月25日 トイレトレ十日目。
 今日は、幼稚園でもちゃんとオシッコを言えて、ウンチも含め1日失敗無し。
 もうそろそろ、オムツ卒業宣言かな?!

6月26日 トイレトレ終了宣言!
 今日はデパートにおでかけだったけど、ちゃんとオシッコを言えた。
 そろそろ、昼のオムツは卒業、ということでいいかな?
 親子とも、ほとんどストレス無くトイレトレが終わって良かった。
 2ヵ月半かかると聞いていたから、のんびり構えていて焦ることもなかったし、
 もう3歳だから、体の準備もできていて、
 ショウもやる気になってくれたから良かったのだろう。

 でも、夜はまだ完璧ではないみたい。毎日ではないけれど、やってくれます、おねしょ。。
 かと思えば、全然おねしょしない日が何日も続いたり。
 でも、夜は「抗利尿ホルモン」とやらの分泌が関係しているらしく、
 本人の意思ではどうにもならない。
 ホルモン分泌の成長を妨げないように、
 起こさずぐっすり寝かせて、あとは待つしかない。

 昼間も、ごくたま〜に失敗することはあるけれど、もう外出も怖くはない。
 三歳児検診の検尿だって、余裕のよっちゃんさ。
 これで、一つの山を越えた感じ。
 今となっては、つい2週間前までオムツが当たり前だったことが、
 なんだか遠い昔のような気がする。
 お疲れ様、shou。


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > オムツのこと | comments (0) | trackbacks (0)
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

コメントお待ちしております♪

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/81