<< 布オムツ その後 | HOME | オムツバイバイ! >>
トイレトレーニング
shou、2歳の夏がやってきました。

2歳になる少し前から、「おしっこ、でた」が言えるようになっていたし、
うんうん、このまま順調に行くかも。
と、思っていたのですが。
なかなかうまいこといきませんねー。
補助便座で成功したこともあったのだけど。

紙オムツをやめて、布トレパンをはかせたりもしましたが、うんちの後始末は一苦労だし、
「おしっこ、でた」も言うときと言わないときとあり、私のズボラさも手伝って、
こまめにトレパンを変えるのが面倒になってきました。
だってね、少なくとも1時間に一度は変えないと、ズボンまでびしょびしょなんだもの。

ちょうどその頃、しまじろうでトイレトレーニングのビデオが届いた。
おお、タイムリー!
shouも、ビデオを見ては、「おしっこ」「うっち(うんち)」「うーん、うーん」とまねをしている。

なのだけど、しまじろうのママ向けの読み物を読むと、トイレトレの開始の目安として、
「二時間くらい間隔が空く」とありました。
shou、絶対二時間も空いてない。
こりゃまだまだだなあ…。

しかも、私が8月に国家試験を受けることになっていたので、
こまめにトイレに連れて行ってやるほどの精神的余裕がない。
じゃあ、試験が終わってから考えようかな。
と、思っていた頃、同じ社宅に住むSくんの話を聞いた。

Sくんは、ちょうどshouより一年先に生まれて、当時3歳1ヶ月。
2歳のとき、やっぱりトイレトレを試みたけど、何ヶ月がんばってもオムツが外せない。
で、結局冬になり中断。
でも、3歳になったら、なんと三日で取れたのだという。

Sくんママが言うには、
「早すぎるトイレトレーニングは、親も子も相当なストレス。
それが原因でアトピーがひどくなったママもいるのよ。
”おしっこ、出た”が言えるだけで上出来じゃない。
あせらなくていいのよ、絶対いつか取れるんだから」
と。

アメリカに住む友達のHPでも、こういう内容のことが書いてあった。
「アメリカ人はトイレトレーニングにはあまり関心がなく、
3歳でオムツをしている子もたくさんいる。
日本人はまるで競争のようにオムツを外すねと言われた」
って。

確かにそうだよね。育児もトイレトレも、競争じゃない。
あせって無理することないんだよね。
幼稚園に入るまでに取れればいいや。

と、トイレトレ、中止。
開き直った私なのでありました(笑)


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > オムツのこと | comments (0) | trackbacks (0)
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

コメントお待ちしております♪

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/80