<< マザコンも悪くない? | HOME | 布オムツのこと >>
どっちがいいの?
妊娠後期になると、もうすぐ会える赤ちゃんのために、
育児用品の準備に入りますよね。

ベビーベッドはお下がりをもらえるし、ベビーカーはおじいちゃんに買ってもらえるし、
あれと、これと…。

あ、オムツどうしよう。
紙オムツと布オムツ、どっちにしよう。
どっちがいいのかな…。

先輩ママのKちゃんは、布オムツを使っていました。
Kちゃんに聞いてみたところ、

「赤ちゃんによって、すっごくウンチする子と、便秘の子といるんよ。
ウンチが多い子だと、布オムツ洗うの大変だよ。
生まれて1ヶ月くらい、紙オムツで様子を見てから決めたら?」

とのアドバイスをいただきました。

で、出産していた産院で使っていた「メリーズ」をそのまま使うことにしました。
幸い、オムツかぶれもなく、後始末も比較的簡単。
やっぱ紙かな〜。

しかし。

使ってみて気が付きましたが、
紙オムツって、ゴミの量が半端ではないのです。

新生児はしょっちゅうオシッコするから、こまめに替えると、
一日で10個は軽く使います。
週二回のゴミ捨て日が待ち遠しい。
しかも我が家のベイビーは、親に似て便秘知らず。
一日5〜6回はしていたことでしょう。

母乳だとウンチもゆるゆるなのですが、オムツを替えている最中、
おならと一緒に、ウンチミサイルを発射されることもたびたび(これはビビリます)。
今替えたばかりの紙オムツがもうおじゃん…。そのたんびに替えなきゃいけない。

メリーズ新生児用72個入り1パックで、だいたい1080〜1280円。
これを一週間で使うとすると、一ヶ月5000円くらいになってしまうのです。

それに、紙オムツって、要するにナプキンがパンツになったみたいなものでしょう?
私はナプキンの蒸れってすごく嫌い。
あんなの、一日中、しかもオムツがとれるまで、
1年も2年もずーっとしてるかと思うと、やっぱりかわいそう。

でも、布オムツ大変だっていうしなあ…。うーん。
しばらくは、紙オムツをしかたなし使っていました。

生後二ヶ月を過ぎた頃でしょうか。ウンチの回数も、だいぶ減ってきました。
一日1〜2回。多くて3回。
まとめてすることを覚えてきたようです。
そんなとき、育児の掲示板で、布オムツが話題になっていました。

「濡れたらすぐ替えてあげられる」
「替えるのが惜しくない」
「洗濯は思ったほど苦ではない」
「青空の下、真っ白なオムツを干すのは気持ち良い」
「オムツかぶれが治った」
「やっぱり気持ちよさそう」
「オムツがはずれるのが早い」…etc.

ふうん。布オムツもいいなあ。ウンチも減ったし、やってみようかなあ…。
夜とかキツイ時は紙オムツにすればいいし。

Kちゃんに相談すると、
「いいよ!絶対布オムツいいよ。一緒に買いに行こう!」と、
私よりもはりきって大賛成してくれました。

早速、Kちゃんに付き合ってもらって、
赤ちゃん本舗に行き、布オムツを物色。
一般的なサラシのオムツもありますが、
最近出たらしい、コンパクトオムツが目にとまりました。
形・大きさは、生理用ナプキンをもうニまわりくらい大きくしたような感じ。
2枚重ねで、しっかり縫ってあり、丈夫そうです。
でも、値段は普通の布オムツの2倍はします。

「普通のオムツって、たたむの大変?」
「うん…。毎日のことだからね。枚数が20枚とか30枚とかにもなるし。」

典型的O型で面倒くさがりやの私は、この一言でこれに決めました。
結局、コンパクトオムツを40枚、オムツカバーをサイズ違いで合計6枚購入。
全部で9000円くらいだったと思います。
紙オムツ2か月分。ようし。元をとらなきゃ!

こうして、布オムツ生活がスタートしました。


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > オムツのこと | comments (0) | trackbacks (0)
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

コメントお待ちしております♪

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/77