<< HB 二代目デビュー♪ | HOME | 週末ぅぅぅ〜! >>
三度目のトイレトレ
長男shouがオムツが取れたのが3歳になってから。

1歳のときくらいから、布オムツ併用で、
トイレトレらしきことをやってたりしたんだけれど、
shouは言葉も早いほうじゃ無かったから、
なかなかうまくいかなくて、失敗が続くとイライラするし、
結局、「3歳になったら三日で取れるよ」と言う友達の言葉に、
あせるのや〜めた、と途中で投げ出しちゃいました。

で、結局3歳になったら比較的ラクにとれたので、
次男のryuのときは、最初から、「3歳になってから」と決めて、
1歳2歳の間はまったく何もしませんでした。
それでもまあ、3歳になってから無事取れたので、
kenもそうするつもりだったのだけど、
ちょーっと今回、状況が変わってしまったのです。

そう、kenは2歳になってすぐから保育園児・・・
親がどんなにトイレトレに無関心でも、
園では先生達が一生懸命教えてくれるのですよ。
基本的に園内ではニコニコパンツという布製のトレパン。
洗濯や乾燥もすべて園で手配してくれるので、
親の負担は特に無く、ありがたいのですが、
ここで園と家庭とのギャップが発生。

送迎も車のことが多いから、
車内でもらされちゃたまらないので、
園の行き帰りも帰ってからも、普通に紙オムツ。
そうなると、もう、kenも甘えちゃって、
園ではトイレでできるのに、家ではオムツにジャー、なんだよね。
せっかくの園でのトイレトレも、なかなか実を結ばず。

しかし家でも布パンツをはかせる気力は、
フルタイムで働いている私にはもう残ってなくて・・・
オシッコはまだいいとしても、大きいほうがねえ。

うーん。
やっぱり、こういうときは便利グッズに頼ったほうがいいのかな。
と、気になってるのがGOO.Nの新発売のトレーニングパンツ。
この手の紙トレパンは、何度か試したことがあるけれど、
結局、「薄手の紙オムツ」って感じで、あまり意味が無かった。
ほとんどの場合漏れちゃうし。

でもこのGOO.Nのは、
不快感がはっきりわかるのに、漏れないので安心。
多少割高感は否めないけど、これでオムツはずしが数ヶ月早まるなら、
結局お得なのかなーって。

三番目に生まれたkenだけど、オムツはずれは一番になってみようか。
季節的にも暖かくなる今からがベストだし。
そしたら外出も、もっとラクにできるね。
がんばろう、ken!




↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > オムツのこと | comments (4) | -
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

k。s | 2008/05/10 10:35 AM
私の友達で共働きの子もそう言ってたよ。
保育園で外してもらえても、家に帰ってきてまで自分が頑張れないから、結局はおむつの中だって。
それが結構長く続いたって言ってたなぁ。

なかなかWMは大変だねぇ。

さてさて、来週15日に変更となったうちの旦那さんの出発。
嬉しいような、でも早く行けば早く帰れるとか思ったりで複雑だわ。

私は夏休みに遊びに行くことのみ考え中。

どうなるかなぁ???

お給料は上がってもやっぱり離ればなれは辛いなぁ。
2年の我慢だわ。
たこ | 2008/05/10 12:38 PM
げっ早いね;汗
でも育児書によっては、1歳半から2歳で十分出来るって書いてあるところもあるよね。
でもおむつ代がかからなくなると思えば・・・ってまだウチは始める気さえないけどさ。
3歳になるとすぐなのにね。
うちはトイトレの前に授乳をやめなきゃ・・・
そう!まだあげてるし;笑
chako > K子ママ | 2008/05/13 09:58 AM
そうなんだよねえ。
園ではもう半年もトイレトレしてもらってるのに、
家でやんないからなかなか取れない。
気長に待つって感じだけど、
オムツ代ももったいないしねえ。

ご主人、15日からかあ、寂しくなるね。
でも、夫婦の夢に、
そこまで協力してくれるご主人のためにも、
K子ママもがんばらなきゃね。
離れてても、なんだかんだ慣れるもんだよ、
私も夫の出張は一日で慣れたよ(笑)
がんばれ〜
chako > たこちん | 2008/05/13 10:01 AM
そうそう、昔の人はさ、
オムツの洗濯が大変だったから、
1歳くらいでみんな取ってた、
って言うじゃない?
今でも、アフリカかどっかの国では、
紙おむつがまだ無いから、
すごく早く取れるらしいよ。

って、まだ授乳してるたこちんがすごい!!
出るもんだねえ〜
うちはとっくに干からびたよ(笑)

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪