おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 大忙し | HOME | 幼稚園もいろいろ。 >>
マザコンも悪くない?
いい歳をして、何かと言うと、「ママ、ママ」で、
母親べったり、ママがいないと何もできない。
恋人や妻の立場から見れば、最悪のお子ちゃまである。
あーヤダヤダ。気持ち悪い。

と、思っていたけれど、こういうマザコンもありなのね、
と思ったのが、水曜ドラマ「マザー&ラヴァー」

フリーター兼劇団員坂口憲二とキャリアウーマン篠原涼子の、
単純明快カップルが、ほのぼのと恋愛模様を繰り広げるわけだけど、
この坂口憲二演じる岡崎真吾がマザコンなのだ。

でも、私が持っていたマザコンのイメージとはちょっと違う。
ママに甘えるのではなく、
母親を思いやり、支え、励まし、尊敬し、大切にする。
一緒にカフェに行ったり、特製パスタを作って食べさせたり、
ドレスを選んであげたり、誕生日には花束で祝ったり。
「母さんが一番きれいだよ」なんてセリフも、
全然気持ち悪くない。

母親依存型で「私がいなくちゃダメなの」と言われる冬彦に対し、
「俺がいなくて大丈夫か?」と母親を気遣う、母親サポート型の真吾。
いや本当に頼もしい。

こういう真吾型マザコンだったら悪くないなーと思うのは、
私が男の子のママだからかな?
きっと子供を産む前だったら、
恋人篠原涼子の立場しか理解できなかったかも。
もちろん、真吾くんは恋人のことも同じくらい
(この同じくらい、というのが恋人にしてみたら腹が立つんだけど)
大事にしているんだけど、恋人にしてみたら、ウザイよね、
常に自分と同レベルにある母親の存在。

まあここまでとは言わなくても、
いつかは家を出てしまう男の子だもの、
大きくなっても、たまには一緒に買い物したり、
お茶したりできたらいいなあ。
息子の恋人に嫌われない程度に、ね。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/75



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
育児あれこれ | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。