おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 脱衣所の収納 | HOME | リビングの収納・2 >>
リビングの収納・1
living001.jpg
我が家がマンションを契約したのは、まだ建物の建築前で、設計変更が可能な時期でした。なので、細かい部分を含めると全部で40カ所くらい変更を加えたのですが、その中でもほんと良かったなー、と思うのは、このリビングの収納を増設したことです。

当初、間取り図を見ても、収納は1ヶ所、キッチンカウンターの下部分しかなかった。これは少ないと思い、なんとか増やせないかなあと、素人なりに考えたのですが、マンションゆえ、いろいろ制限もあるし、どうしようもなかったのです。

これはやっぱりプロに相談するのが一番と、地元銀行のサービス、福銀リプラで無料相談をお願いしました。これが良かった!若い女性の一級建築士の方が、マンションの間取りを見て、「これはどうですか?」とささっと提案してくれました。

livingbefore.jpg

この、リビングの左側、キッチン横の洋室につながるドア部分・・・このドア部分を、こんな風にずらして・・・

livingafter.jpg

↑この、グリーンの部分!ここにリビング側から扉をつけて、奥行きがある収納スペースを確保したのです。それが一番上の写真。ここなら、もともとドア開閉スペースでしかなかったので、部屋として実質使える広さにはほとんど変わりません。

ちなみに、かかった費用は3万5,000円。この値段じゃ、この大きさの収納用品は買えない。ちょっとしたアイデアで、安くてたっぷりの収納スペースが確保できて、とっても満足です。

で、何を収納しているか、って?次回に続きます〜。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1655



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
リビング | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。