おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< ふきんと台拭き | HOME | 無印良品週間始まりましたね! >>
コンセントを増設しました
P1030052.JPG

寒くなってきましたね〜!もう、あちこちのブログで、クリスマスツリーを見かけます。我が家も早くツリーを飾りたい〜とうずうず。毎年ツリーを置くことに決めているのは、この写真のモンステラの場所。このモンステラは、光触媒のフェイクグリーンなので、クリスマスシーズンは、クロークでお休み。ツリーと交代なのです。

ですが、ずーっと気になっていたことがひとつ。我が家のツリーは、ファイバーが入っているタイプで、スイッチを入れるときらきら光るんです。そのためには、当然コンセントが必要なんですが、この壁にはコンセントが無く、去年は仕方なく裏の洗濯機から延長コードをひっぱってきてました。

でもそれがもう嫌でね〜。引き戸の下を、黒いコードが洗濯機のところまでずるずる・・・なので!思い切って、コンセントの増設をお願いしました!

P1030055.JPG

このなーんにも無い壁。この裏は玄関なんだけど、そこにコンセントがあります。

P1030058.JPG

こんなふうに、同じ壁の裏側にコンセントがあると、簡単に増設できるんだそうです。以前、収納庫の中にコンセントを増設したときにもちょっと記事にしました。

過去記事 「電話&FAXの設置場所改造 その2」

でっ。こんな感じに!!

P1030057.JPG

まるで、もともとついていたコンセントかのよう!!近所の電気工事のお店に頼んだのですが、なんと2,000円で引き受けてくれました!

せっかくなので、ついでに、前から気になっていたリビングのテレビ横のコンセントも、お願いしまいました。

P1030056.JPG

もともと、ここには三口コンセント&LAN&電話線&テレビアンテナがあったんですが、全然足りなーい!テレビ・DVD・電話機本体・Wii・ルーター・あとうちは電話でもネット回線を利用しているので、その機械(なんていうんだろ?)と、冬はホットカーペットも使うので・・・いつもタコ足状態でした。

P1030059.JPG

そのコンセントのすぐ横に、三口コンセントをプラス。まだ、増設したてなので、これから配線する予定ですが、以前よりすっきりすることは間違いない!ここにはほこりもたまりやすかったので、これで掃除もしやすくなるかなー。

ちなみにこの増設工事も、2,000円でした。自分じゃ絶対できないので、この金額で工事していただけるのって、ありがたい〜。ただ、コンセントの数が増えても、使用できる電力が増えたわけではないので、その辺りは要注意です。ホットカーペットは、消費電力も高いから、他の場所にあるコンセントに差し替えようかなと思っています。

さて!コンセントの準備も整ったので、ツリー飾るぞー!

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
家電 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。