おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 断捨離の道・キッチン小物 3 | HOME | 我が家の本棚 ダイニング編 >>
我が家の本棚 リビング編
P1020636.JPG

最近断捨離続きだったので、久しぶりに違う記事を。


これ、何だと思います?
無造作に本が山積みされているこの物体。


実は、・・・我が家の本棚。


っていうか・・・



P1020631.JPG


これ、リビングテーブルなんです^^;


おお、初登場?我が家のリビング。実は、リビングって、不満だらけなので、今までまともに紹介してなかったと思います・・・。


過去記事→我が家のリビング


夫が、テレビボードは収納力が一番!と譲らなかったため、こんな背の高い、圧迫感ありありのテレビボードが鎮座しております・・・もう、しょうがない、あきらめています。


カーテンも今となってはなぜもっと違うものを選ばなかったのか・・・後悔してるけど、オーダーまでしておいて数年では変えられない・・・


おまけに、あんまりうつってないけど、ソファもぼろぼろだし。


とまあ、リビングの愚痴はこれくらいにしておいて。


話は本棚・・・ではなくリビングテーブルに戻ります。ガラスの天板で、すっきり大人っぽく・・・と大塚家具で購入したものが、最近すっかりこんな本だらけな状態です。


ここに何が置いてあるか、というと、図書館で借りてきた本や、読みかけの本、これから読みたいという本など。


なぜ、こんなリビングの真ん中に置くことにしたか、というと、子供たちに、たくさん本を読んでほしいから。月に二回、図書館に本を借りに行くんだけど、一度に30冊まで借りれます。だから、たくさん借りるんだけど、うっかり本棚においておくと、そのままになっちゃうこともしばしば・・・


なので、夫の提案でここに置いてみることにしました。



そしたら・・・


朝起きてリビングに来ると、まず本が目に入る。
テレビを見る前に、まず本が目に入る。
食後のリビングでごろごろすると、まず本が目に入る。


自分で選んで借りてきた本なので、子供たちも手が伸びます。それに、家族みんなの本がここにあるから、普段自分が読まない本も、なんとなく手に取ったりしてしまう。まだひらがなを覚えたばかりの三男も、お兄ちゃんたちが読むのを真似して、一生懸命音読したりする。


なかなか、教育上良い効果が生まれるのですよー。


それから、こんな本も置いてあったりします。


深堀真由美のDVDでラクやせ! ゴロ寝ヨガ





今までなかなか長続きしなかったゴロ寝ヨガも、ここに本を置いておくと、なんとなくやらなきゃなーって気分になって、ドラマ見ながらヨガったりしています。


まあ、インテリア的にはご覧のとおりひどい有様ですが・・・子供たちがリビングに集まるのも今だけ、そのうち個室にこもっちゃったりするようになるから、いいかなあって、思っています。


あ・・・当然、本棚はここだけじゃないですよ、他にもあります、一応少しだけど・・・それは次回に♪

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
リビング | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。