おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 自家製食べるラー油 | HOME | 保育園児の部屋(衣類収納) >>
男の子の部屋(おもちゃの収納)
P1020227.JPG

マンションに引っ越してもうすぐ3年になろうかというのに、まだでしたね、子供部屋の公開・・・こももっちの記事に感化され、思い切って我が家も公開してみることにしました!

シンプルでモダンを気取っている我が家ですが、子供部屋だけはそうはいきません。まだマシな写真が上です。4畳半の部屋の片隅です。この位置から振り向くと、振り向くとそこは・・・






ザ・男の子の部屋!!




P1020224.JPG



うわーーーーー目がチカチカする〜!!!しかもレゴとか散らかしっぱなしだしね!せめて片付けてから撮影しろよ!!でもこれでもまだ片付いているほうなので許してください。

無印の収納ケースを多用して、カラフルさを誤魔化しつつ、子供が片付けやすいように、ラベル貼ったりいろいろ試行錯誤をしてはいるんですけど、やっぱり男の子が三人、しかもお友達も毎日2〜3人来るので、片付けるたびにちょっとずつどっか崩れていきます。

具体的にはこんな感じです、あ、ここからは目に優しいモノクロで。

P1020225.JPG

収納棚の左側の部分。主に細かいおもちゃを入れてます。無印の収納棚なんだけど、固定できません。なので、地震のときの被害を最小限にしたくて、上のほうはなるべく軽いもの置く、というのが前提。

前はもっともっとたくさんあったんだけど、赤ちゃん用の知育グッズとか、トミカとか、そういうのは全部お友達に譲りました。本当は大量のプラレールも、子供たちはもう見向きもしないから譲りたいんだけど、パパがまだ未練があるらしく、眠ったまま放置されてます。これもかなりお金掛けて集めたからね・・・みかん箱一杯くらいある。

おもちゃはいろいろ試したけれど、一番長続きするのはやっぱりレゴだなあと思う。今でもレゴを始めると、夢中になって遊んでる。いろんなものが作れるっていう自由さがいいんだろうね。そして作ったもので、好きなように遊べるんだもん。

P1020226.JPG

さて右側は、絵本とかAVが中心。まるでリビングか!ってくらいの、子供部屋には贅沢なテレビがありますが、これは、家電大好きのうちの父が、新しく薄型テレビを買いなおしたときに、お下がりでもらったもの〜。まだ、1インチ1万円だった時代のビエラです。お下がりと言っても画質はハイビジョンなので、全然きれい。一丁前にHDDも接続しているので、子供が見たがる番組はここに録画。でも、HDDのほうは古いので、デジタル放送に未対応。画像がかなりイマイチです。子供だからいいか。VHSがついているので昔のビデオも一応見れます。

ちなみにリビングのテレビは→コレ

PS2もあるけど、今はリビングでWiiをすることがほとんどだから、全然使ってません。ソフトもほとんど無いし。PS3欲しいけど高いね〜。買えません。

そのAVの上には今我が家及びお友達の間で大・大・大流行中のベイブレードが多数。もう、数も何個あるかわかりません。一個600円前後くらいから買えるという微妙な安さのせいで、子供のお小遣いでも買えるから、なんやかんや増えてますが、全部合わせたらきっと恐ろしい金額・・・

テレビの左側は、絵本や学習教材など。絵本はこの3倍くらいあったんですが、赤ちゃん向けのものなどは、思い切って保育園に全部寄付しました。きれいなものもたくさんあったし、古本屋さんでは一冊10円とかでしか引き取ってもらえないしね。今は好きな絵本だけ残しています。図書館で借りたり、保育園で読めばそれで十分のようです。

あ、ポケモンカードもあったね、これも大量・・・しかも次男がまだ大好きなので、ちょっとずつ増殖中。これもタダの紙なのに、10枚で300円ってぼったくりだよねとママたちの間でこそこそ話してます。長男はディエマ?に興味が移ってきたらしく、欲しがらなくなりました。ていうかディエマって何?状態です。ついていけない。

長くなってきたので、この辺で。次は衣類収納かな〜

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
子供部屋 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。