おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 生クリーム食パン | HOME | ゲキレンジャー始まりました >>
食洗機選び
新居の完成まで、まだまだ半年以上。
相変わらず、設計変更で頭を悩ませている日々です。

でも、やっぱり先立つものが、無いっ!
ということで、できるだけ節約節約・・・

その中でも、どーしても、どーしても食洗機だけは欲しいのです。
まだ、子供が2人のときまでは、
「食洗機なんて、要らん要らん、手で洗うほうが早いし」
と思ってた私ですが、
3人目を妊娠して、しかも年子で、食事はほんとに大変。
作って、食べさせて、片付けて・・・が一日三回。

3人いても、ある程度二歳とか三歳とか離れていれば、
まだラクなのかもしれないけれど、
着替えも食事もトイレもお風呂も、何もかも手助けが必要な子供が、
家の中に常に2人もいるのは、やっぱり大変。

朝は、8時過ぎに家を出るshouに付き合って、
下の2人も、起こして食事させて着替えさせて・・・もうバタバタ。
でも、バタバタしている間にも、食事の後片付けだけは、
食洗機が手伝ってくれる。

昼も、食べさせた後、子供達に昼寝をさせている間に、
食洗機が、後片付けをしてくれる。

一番ありがたいのは、夜。
食事を終えて、三人をお風呂に入れている間に、
食洗機がきれいさっぱり、お皿を洗ってくれるのだ。

手で洗うより、時間はかかるけど、
高温で洗うからきれいになる。
以前は、洗い物をしている間に、兄弟げんかしてたり、
あれこれ話しかけられたりして、イライラすることもあったけど、
それも無くなった。
そして、掃除とか他の事に使える、時間的精神的体力的な余裕が増える。
こうやってネットに向かうこともできるし、
自分の時間が増えることで、子供に笑顔を見せる回数も増える。

あーもう、食洗機様様です。
夫も、食洗機だけは大賛成。
なので、今日は、食洗機をどれにするか選ぶため、
ナショナルのショールームに行ってきました。
他にもメーカーはあるんだけど、リンナイはあまり評判が良くないし、
ミーレとかのおしゃれな外国製品は高いし、
やっぱり種類の多さではナショナルかなと。

初めて行ったショールームですが、
さすがだねえ、ほんと、魅せるための展示場、
とてもきれいでゴージャスで、カフェとか併設されてて、
受付近くには子供が時間をつぶすスペースとかもあって、
じっくり商品選びができました。
アポ無しで行ったけど、お姉さんが1人ついてくれて、
説明も丁寧にしてくれたし。

で、我が家は対面キッチンになるので、卓上タイプを置くスペースが無く、
ビルトインタイプのものにしようと思うんだけど、これがちょっと曲者。
卓上タイプに比べると、モデルチェンジのサイクルが長いので、
洗浄力は最新式の卓上タイプのほうがどうしても強いらしい。
あと、壊れたときの修理費用や、買い換える際の費用も、
卓上タイプの数倍かかってしまう・・・うーん。
ほんとは、対面キッチンでも、注文住宅とかだったら、
あらかじめ食洗機を卓上に置くスペースとか作れるから、
いいんだろうなー、でもまあ、うちは無理です・・・。

さてそのビルトイン食洗機。
通常、ビルトインタイプのものは、45センチ幅が定番なんだけれど、
うちは5人家族だし、60センチにしようかと思っていたのです。
でも、60センチ幅にすると、確かに、45センチよりも多く入るけど、
それよりもっとおススメなのが、45センチの幅でも、
深さがより深い、ディープタイプのほうなんだそうです。

なぜかと言うと、通常の45センチ幅のものは、コンパクトタイプと言って、
引き出しが浅いので、大き目のお皿を入れようと思ったら、
ちょっと斜めにしないといけなくて、
結局入れられる食器の数が減ってしまうのだそう。
これは60センチのタイプでも一緒みたいです。
これが、ディープタイプだと、大皿やフライパンでも、
結構すっぽり入るくらい深いので、収納に無駄が無いんだって。

ほおお〜そうなのかあ、と、1人で感心してました、私。
60センチだったらいいだろー、と、勝手に思っていたので・・・。
ただディープタイプだと、その分、収納は減ってしまうんだけど、
まあ仕方が無いかなあ。

ディープタイプでも、なんちゃらミストが出るとか、
ボタンがついている位置が違うとか、
その辺でまたちょこちょこ値段が変わってくるようです。
ちなみに一番いいなーと思うのはコレ。



ナショナル 食器洗い乾燥機 NP-P45MD1W

ソフト排気温&低温コースの深型大容量
次世代食器洗い乾燥機 45cm幅ディープタイプ
低温コースで樹脂製ベビー食器も強力除菌

なんだそうです。
でも高いのよね・・・
なんとか、安く買えるようがんばるぞっ

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1322



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 設備 > 食洗機 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。