おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 臨時休業 | HOME | キッチンの設備(食洗機利用のコツ) >>
キッチンの設備(食洗機)
kitchen94.jpg
我が家の食洗機、ナショナル(今はパナソニック)の、NP-P45MD1です。新居に引越すまでは、2年間ほど、据置式の食洗機を使っていました。なので、食洗機歴はトータルで3年ちょっとになります。もう、我が家には欠かせない家電です。

食洗機は、無ければ無くても平気な家電ではありますが、一度ちゃんと正しい使い方を覚え、その便利さを実感できれば、こんなに頼りになる家電はありません。特に、5人家族&共働きの我が家では、その電気代はもう人件費と同じ、食器洗いのためにお手伝いさんが1人待機しているようなものです。

疲れて帰ってバタバタご飯を作って食べさせて、さあ、これから最後の一仕事、子供達をお風呂に入れなければ・・・と言うときに、食べ終わった食器類を彼女に預けておけば、私がお風呂に入っている間に、ぴっかぴかに洗って、きれいに乾燥までしてくれるのですもん。

おかげで、手荒れもだいぶ無くなり、精神的にも余裕が生まれました。夫が遅く帰ってきて、夜中に食器の片づけをする羽目になったって、全然イライラしませんから(笑)

なので、マンションを購入する際にも、食洗機は必須条件でした。が、購入したのは庶民向けマンションなので(笑)、食洗機はついてません。オプションでした。オプションでは、メーカーも指定だったのですが、そのメーカーの評判があまりよろしくなかったので、追加料金を払って、当時(約2年前)の最新式だったこの機種に。そのときもいろいろ悩んだのですが、この機種に決めたいきさつはコチラ。今は大満足。

さて、実際1年使用してのレポートです。
まず中はこんな感じ。

kitchen130.jpg

こんな感じで、かなり深いです。さすがディープタイプ。でも、深いからと言って適当に入れすぎると、ヘンに汚れが残っていたりして、失敗します。適正量はこれくらいかな〜

kitchen133.jpg

実際はいつももうちょっと欲張って詰め込んでますけどねっ
欲張りすぎて失敗したことが多々あります(笑)その失敗を経て、思いついた方法をまた次回ご紹介したいと思います。

さて、引き出した一番手前のところにスイッチがあります。閉めておけば、子供がいたずらすることもないし、外から見たデザインもすっきりです。蒸気の噴出し口は、さすがに外側にあるのですが、この商品は蒸気の温度を下げて出す機能がついているので、近くに立っていても火傷をするようなことはありません。お風呂の湯気くらいな感じ?

あと、音ですが、びっくりするくらい、静かです。以前、据置式の食洗機を使っていたときは、ほんとうるさくて、テレビ観てても邪魔だし、お友達が遊びに来たときも「何この音?」って感じだったしで、使うタイミングも慎重でした。

でも今は、すっごく静か。あれ?食洗機止まってる?って思って近くに行くと、かすかに水流音が・・・ほんと、それくらい静かです。洗面所で動いている洗濯機のほうがよっぽどうるさい。来客時にも気を使いません。

そして我が家はオール電化なので、タイマーをセットして、なるべく深夜料金の時間になる午後10時以降に回すようにしています。そうすると、昼間の3分の1の電気代で済むのだ♪ただそれだと、乾燥まで終わるのはほんと11時過ぎになっちゃうので、夜二回洗いたいときは、まず8時過ぎてから一回、その後10時からもう一回、っていうタイミングで回してるかな。

食洗機の話、まだ続きます。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1635



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 設備 > 食洗機 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。