おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 食洗機と食器(手洗い編) | HOME | 男の子の友達付き合い >>
食洗機と食器(スペース有効活用編)
またまた食洗機の記事です。

もともと、和食器が好きだったんですが、食洗機を買ってから、食器をいろいろと買い換えました。(→その時の記事はこちら

やっぱり、シンプルな平らなお皿は食洗機で洗うのに適しています。

plate01.JPG

例えばこんなシンプルな平皿。

plate02.JPG

では、こんなお皿はどうかしら・・・

plate03.JPG

これが意外にフィット!!

plate04.JPG

安定感もあり、糸切りもないので、ほんとにきれいに洗えるのです。これ、あと3枚欲しい。でも、引き出物でもらったお皿なので、どこで買えばよいのかわかりません〜。

あと、細かいことなんだけれど、深さって重要。

owan01.JPG

うちはお椀も食洗機対応のものを使ってます。木製だと傷む。で、右と左、似たようなお椀に見えますが・・・

owan02.JPG

結構深さが違うんです。どっちが効率的に洗えるか?

owan03.JPG

当然、浅いお椀のほうですね。同じスペースで、一つ多く入ります。これ重要。実はずっとこの深いほうのお椀を使っていたのですが、あまりにも効率が悪いので、最近浅いお椀に買いなおしたのです。それ以来、深いお椀の出番はがたっと減りました。もう、これも処分しても良いかもしれない・・・

ということで、最近は食器を選ぶときはまず、食洗機のセッティングに適しているかどうかが気になってしまい、デザインは二の次になってしまうようになったお話でした。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1698



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 設備 > 食洗機 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。