生保のセールスレディって、現在20万人とも30万人とも言われるくらいたくさんいますが、もともと、戦争で夫を失った未亡人のための仕事だったらしいです。
夫を失って、戦後の貧しい時代、きっと生活は大変だったのでしょう。彼女たちはきっと、必至に保険を販売したんだと思います。何しろ、実際に夫を亡くしているのだから、保険の大切さ、必要性など、すごく説得力があったはず。
そうやって、生命保険は売れ、保険会社も大きくなり、時がたって、日本も豊かな時代になりました。ここ数年は、若い新卒の女性が保険を販売するのが珍しくなくなりました。そういう私もその一人でした。大学を出て、初めて就いた仕事が保険の営業。
親元で、何の苦労もせず、ぬくぬくとした生活を送りながら、仕事をしていました。研修をいっぱい受けて、勉強して、知識をいっぱいつけて、資格もとって、自分は保険のプロ、だと思っていました。いろんな方に保険を勧めて、契約も、いっぱいもらいました。
でも、一番大事なことを、まだわかっていませんでした。知識だけはいっぱいあっても、保険の本当の意味は、わかっていなかったんですね。
今、結婚して、主婦となり、子供を授かって初めて、それがわかったような気がします。誰かに生活を支えてもらっているということ、誰かが家族のために働いた大事なお金で、毎月やりくりして、保険料を支払うということ。だからこそ、保険の意味を、しっかり考えずにはいられない。
保険は数字だけじゃない。理論だけじゃない。保険証券という一枚の書類の向こうにある、家族への思い。命について本当に考えて、家族のことを本当に思って、その思いを託すのが、生命保険なんだなあって。
昔、戦災未亡人たちが必至の思いで販売してきた生命保険。シェア争いとか、新商品開発に必至になっている保険会社に、その頃の気持ちを大事に持っていてほしいなあと思う、今日この頃です。
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夫を失って、戦後の貧しい時代、きっと生活は大変だったのでしょう。彼女たちはきっと、必至に保険を販売したんだと思います。何しろ、実際に夫を亡くしているのだから、保険の大切さ、必要性など、すごく説得力があったはず。
そうやって、生命保険は売れ、保険会社も大きくなり、時がたって、日本も豊かな時代になりました。ここ数年は、若い新卒の女性が保険を販売するのが珍しくなくなりました。そういう私もその一人でした。大学を出て、初めて就いた仕事が保険の営業。
親元で、何の苦労もせず、ぬくぬくとした生活を送りながら、仕事をしていました。研修をいっぱい受けて、勉強して、知識をいっぱいつけて、資格もとって、自分は保険のプロ、だと思っていました。いろんな方に保険を勧めて、契約も、いっぱいもらいました。
でも、一番大事なことを、まだわかっていませんでした。知識だけはいっぱいあっても、保険の本当の意味は、わかっていなかったんですね。
今、結婚して、主婦となり、子供を授かって初めて、それがわかったような気がします。誰かに生活を支えてもらっているということ、誰かが家族のために働いた大事なお金で、毎月やりくりして、保険料を支払うということ。だからこそ、保険の意味を、しっかり考えずにはいられない。
保険は数字だけじゃない。理論だけじゃない。保険証券という一枚の書類の向こうにある、家族への思い。命について本当に考えて、家族のことを本当に思って、その思いを託すのが、生命保険なんだなあって。
昔、戦災未亡人たちが必至の思いで販売してきた生命保険。シェア争いとか、新商品開発に必至になっている保険会社に、その頃の気持ちを大事に持っていてほしいなあと思う、今日この頃です。
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