<< ryu 一歳10ヶ月 | HOME | 公園日和 >>
ken 4か月
k0y4m.jpg
とうとう、「手」を発見しましたよ!

3ヶ月の終わりくらいから、それまでずっと「グー」だった手を、
握ったり広げたり、動かしたりして、不思議そうにじーっと見つめてて、
自分に動かせる「手」があることに、気がついたみたいです。

一人目のshouのときは、「何で手を見てんだろ?」くらいにしか思ってなかったけど、
これって、何もわからない赤ちゃんにとっては、すごい発見なんですよね。
だから、kenはいつ見つけるかな?と楽しみにしていたのです。
ここ最近は、気がつけばいつも、手で遊んでいます。

あと、夜、4〜5時間おきで、朝まで寝てくれることもあったのに、
最近じゃすっかり2〜3時間起きにすごい声で泣くようになりました。
前よりおっぱいが必要になってるということは、体に大きな成長があるとき、
きっと、そろそろ首が完全に据わる頃で、寝返りに向けて筋肉をたくさんつけるとき。

こういうとき、「おっぱいが出なくなってきたのでは?」と思うママが多いと思うけれど、
そうではなくて、赤ちゃんの成長におっぱいがついていけてないだけ。
首据わりとか、寝返りとか、お座りとかができるようになる時期によくあります。
授乳回数が増えたら、そのままがんばって飲ませれば、
おっぱいの量もそれに伴って増えていきます。
というのが、私の持論。ほんとかどうかわからないけれど。

でも、「赤ちゃんの成長のため!」と思えば、辛い夜中の授乳もがんばれるかな。
あ、上二人は、夜は添い乳だったので、結構楽だったんだけど、
kenは今のところ、夜中も抱っこして飲ませています。
理由は、添い乳だとよく吐いてしまうのと、
shouやryuがいつ転がってくるかわからないので、私が逆に安眠できない(笑)
なので夜中はほんとに眠くて眠くて・・・座ったまま寝てることもあります。

kenが上の二人と違うところは、とにかく、神経質でないこと。
shouなんて特に、抱っこして寝かしつけたら、バスタオルとか毛布とかで、
ぐるぐる巻きにしておいて、そーーーーっとベッドに置いて、それでも、
ちょっとのことですぐに、ギャーっと泣いて起きて、また抱っこ・・・
って感じで、寝かしつけにすごく気を使っていたのだけれど、
kenは、おっぱいで寝てしまった後、普通にベッドに置いても、
そのまま両手をきゅーっと伸ばして伸びをしたあと、普通に寝てしまいます。
寝ている途中で、掃除機や物音で起きても、泣きもせず、また寝ます。
これは本当に楽。

そうそう、最近は毎日のように、ベビーカーで外に出ます。
お兄ちゃんのお迎えで、他に用事が無いときは、ryuと並んで二人乗りベビーカーで。
そうすると、いろんな人に声をかけられます。
幼稚園でも、すっかり覚えられてしまったみたい。
kenはベビーカーで景色を見るのが楽しいみたいで、いつもご機嫌で乗ってくれます。

あと、変化と言えば、ウンチの回数がすごーく減ったこと。
2週間くらい前までは、一日3〜4回だったのが、ここ数日で急に減り、
今、二日間全然出ていない。ryuもそうだったんだよね。1週間とか出ないときあった。
本人全然苦しそうじゃないので、しばらく様子を見ることにします。

乳児湿疹は相変わらずひどいまま。
私の食事との関連性もよくわからない・・・。


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > 第三子 妊娠・出産・成長記 | comments (4) | trackbacks (0)
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

ユリ | 2006/03/08 01:40 PM
こんにちは!
我が家の息子たちは3歳8ヶ月ともうすぐ6ヶ月です。
特にkenくんの成長の様子には「そうそう!」と共感しまくりです^^
ウチの次男も最近夜中2時間おきくらいに泣くんです><
近頃ハイハイの前段階?うつぶせで後ずさりをはじめたので、やっぱり体に筋肉がつく時期のせいなのかも!
睡眠不足はつらいですね…でもお互い頑張りましょう!
ウチも乳児湿疹らしきものがいまだにあります。。。
私の場合は近頃めっきり食べるものに気をつけなくなっているのでそのせいかも^^;
上の子の時は気をつけなくても大丈夫だったのに、兄弟でも違うものですね^^;
rena | 2006/03/08 03:32 PM
こんにちは!
大きくなりましたね!
うちが大きくなったんだから当たり前か・・・。

でも、見る限りでは全然乳児湿疹ないような・・。
うちはまだまだひどくて、島田さんに頼りきり。
お風呂上りはいつもテカテカしてます(笑)

島田さん驚きでした!
でも私は通ったことはなくて、行ってるおっぱいマッサージの先生から買ってるんです。
ふふふ。
これも同じだったらびっくりだけど!
chako > ユリさん | 2006/03/08 10:19 PM
こんにちは、ユリさん!
ユリさんのところの赤ちゃんも、二時間おき攻撃真っ盛りですか(笑)
もう、おっぱいも痛くなっちゃいますよね〜
私はあまりおっぱいがドバーっとでる方ではないので、
すっごく強く吸われてイタイイタイ・・・
でももう数ヶ月の辛抱です、がんばりましょう。
乳児湿疹も、結局原因はよくわからないんですよね。
今は薬をつけるだけで、食事にもほとんど気を使ってません。
上の子二人もそうだったから、仕方ないのかな〜なんて。
すべすべほっぺに憧れますね。
chako > renaさん | 2006/03/08 10:21 PM
ほんと、自分の子供も成長は早いですが、他人の子供はもっと早く感じますよね(笑)
乳児湿疹、これはだいぶ薬で落ち着いてきているときのもので、
もう日によっては思春期のニキビ少年みたいな感じです。
一日3回は塗ってるんですけど、あくまでも症状改善だけで、
治るわけではないんですよねえ・・・

そうそう島田さん、偶然でしたね〜。
うちは直接病院で処方してもらいましたよ。
おっぱいマッサージの先生が売っているなんてびっくり!
そろそろ切れそうなので、買いに行かなくては〜

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/898