<< アフィリエイトのススメ その10 こんな月もあるさ・・・ | HOME | ken 4か月 >>
ryu 一歳10ヶ月
r1y10m.jpg
お兄ちゃんが節分で作ってきた鬼のお面をかぶっております。

最近のryu・・・
好奇心がますます旺盛になり、筋力もすごくついてきて、
重いもの(椅子とか、ハイチェアとか)を引っ張ってきて、
それを足場に、テレビの上のリモコンとか大事なものにいたずらしたり、
キッチンのゲートを乗り越えようとしたり、
とにかく目が離せません。
危ないから叱ると大泣き。→イライラ
今日はハイチェアごと前に倒れこみ、顔面強打。

あと、食欲ももうお兄ちゃんよりあるくらいで、
ほうれん草のソテーとか、レタスのサラダとか、手でわしづかみにして食べます。
今日は、うっかり納豆についてたカラシを袋ごと口に入れて噛んでしまい、号泣。
相変わらず食べこぼしはひどいけれど、勝手に食べてくれるのは楽。
でも、エプロンをすごく嫌がるようになってしまって、
今はプール用のスナップ付のバスタオルを胸から下に巻き、
首の部分はハンドタオルをクリップで留めてガードしています。
タオルだったら嫌じゃないみたい。
あと、椅子の下には新聞紙を広げて、食べ終わったらそのまま食べこぼしと一緒にポイ。
これでだいぶ掃除が楽になったー。

しかしながら、言葉はちーっとも上手になりません。
何かしら声を出してはいるんだけれど、言葉にも文にもなってない。
なぜだろう?私がほったらかしすぎるからかしら。
ちょっと反省して、ryuにも絵本の読み聞かせを開始。
お気に入りの本は決まっていて、それを読むと、一応同じように声を出してる。
でもきっと、私以外の人が聞いてもわからないだろうな・・・というレベル。
そろそろ二語文くらい話してもいい頃なんだけどなあ。
まあでも、あまり気にしないでおこう・・・。


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > 第二子 妊娠・出産・成長記 | comments (2) | trackbacks (0)
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

みかん | 2006/03/08 12:43 PM
魔の2歳児突入までもう少しあるというのにお互い
全開パワーでやられていますね。(笑)

うちも今日はハイチェアの上に立ち上がり、後ろにひっくり返りそうなほど暴れていたので何度叱ったことか・・・。
叱られるたびに一応座るんだけど結局また繰り返し・・
楓太が保育所を休んでるので保育所はまだ遠いから面倒で家においてるけどすごく疲れています。w
まだ水曜日だというのにどうしましょう。(笑)

うち1語も危うい感じなので2語文はまだ先になりそうです。
chako > みかんさん | 2006/03/08 10:15 PM
おお、れんくんも飛ばしていますね〜(笑)
どうしてこう、ハイチェアの上に上りたがるんでしょうか?
何度も何度もダメだって言ってるのにちーっとも言うことを聞かず・・・
疲れ果てて怒る気力も無くなりますよね。
普段保育所だったら、たまに一緒に過ごすと余計疲れるでしょうね・・・

言葉でコミュニケーション取れるようになれば、まだいいのかなあ、なんて思うこともありますが、お互いまだまだ先のようですね〜

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/897