<< ダストボックス・洗面脱衣所 | HOME | ベランダにグリーン >>
新年度!
mylittleboy.jpg
桜も満開、いよいよ今週から新年度のスタートですね。今年は、shouが小2、ryuが年中、kenが年少に進級します。私にとって、本当に、待ち焦がれた年でもあります。

それは、まだ専業主婦の頃、kenが年少になれば、幼稚園に行って、そして自分の時間がやっと持てる、ゆっくりできる、楽になるーーーー、と、ずっと思っていたから。下の二人が年子で、授乳とトイレトレといたずらと反抗期がドサドサドサッと押し寄せて、引越しも重なり、とても、育児の楽しさを感じる余裕が無く、自分自身、とても辛かった。早く、早く幼稚園に入って欲しい、それが本当に心からの願いでした。でも、結局、kenが3歳になって入園するまで耐え切れない、そう思って、保育園に入れて仕事を始めちゃったんだけどね。あ、もちろん、住宅ローンが始まったっていうのもあるんだけれど。
当時の愚痴だらけの日記はコチラ・・・

でも本当に、末っ子のkenが3歳を過ぎてからと言うもの、急に、ラクになった気がします。オムツがとれただけでも、全然違う。ベビーカーにも乗らなくなって、抱っこ攻撃も減ったから、外出もすごくラク。お風呂も、寝かしつけも、着替えも、おもちゃの片付けも、何もかも、以前に比べて全然手がかからなくなりました。

手がかからなくなる=自分の時間が増えて、イライラが減る=気持ちに余裕ができる=子どもがかわいく思える・・・(爆)

もちろん、今までも、子ども達はかわいかったけれど、あまりにもイライラすることが多すぎて、子ども達にまっすぐ向き合えていなかった気がします。でも、今は違う、もっと素直に、子ども達のこと、かわいいなあって、思えます。

男の子三人、多分ね、サザエさんちより、うるさいと思う。一緒に笑い、一緒にふざけて、一緒に怒られ、一緒に泣く。けんかは日常茶飯事、「もう、キライ、絶対遊ばない!」って言いながら、それでもやっぱり、一緒にご飯を食べ、一緒にお風呂に入って、一緒に眠る。そんな姿を見ているのが、今とっても幸せです。

今年は、保育園の役員を引き受けました。小学校の役員もするつもり。今、仕事の量をセーブしているのは、子供達のため。いっぱい、付き合ってあげようと思います。こうなったら、母親として、できること、何でもやってやろうじゃないの。かわいい子供達のためだもの。

そして、あと、何年かしたら、今よりもっと手がかからなくなり、きっと彼らのやりたいことが、いろいろ出てくると思う。そうなったとき、心からがんばれって、後押ししてあげられるように、今以上に仕事をがんばって、収入も増やしたいと思う。もちろん、そのために彼らには、家のこともいろいろ手伝ってもらわなければいけないと思うけれど、働くこと、そして家事の大変さを教えるのも、母親の役割だもんね。

いつか、炊事洗濯掃除をこなし、母親の有能な執事となるイケメンに育ってくれないかしら・・・夢だわ〜♪


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > 育児あれこれ | comments (6) | trackbacks (0)
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

えみ | 2009/03/30 10:49 AM
3ショット!かわいいねぇ・・・。
うちは女子しかいないから、
3兄弟のケンカは想像に絶するよ(笑)。
そろそろ会いに行かないと
「誰?このおばちゃん」とか言われそう〜。
今度こそ、うちの姫たちをお見合いねっ(笑)。
k。s | 2009/03/30 09:44 PM
SHOUちゃんとRYUちゃんはそっくりだけれどKENちゃんはちょっと雰囲気違うね。

しかし福岡はもう満開だねぇ。
東京は咲控えだよ。

そうそう、一番下のおむつがとれベビカがいらなくなると一気に世界が広がるよね。

そしてね、その後もどんどん夢膨らむわよ(笑)

うちは下が年長でしょ?
となると、この1年が終わると、あとは送り迎えなんてなくなっちゃう訳よねぇ。

ただ、ちょっと心配なのは、男の子って校庭開放とかで遊んでいないんだよね。

一体どこで遊んでるんだろう???

うちはDSは絶対買わないから、それ以外で遊んでもらわないと困るのよねぇ。
もちろんカードゲームもさせません。
(でも、これは目が悪く悪くわけでもないからCase By Caseだけれどね)
さぁ、どうやって遊ぶんかなぁ???
chako > えみちゃん | 2009/03/30 11:17 PM
兄弟ゲンカ、まだかわいいけどね、
これが高学年になるとどうなるんだろう。
もう親にも止められ無くなりそうよ・・・
えみ家の美女たちとお見合い、
うまくいったらどうしよう(笑)
それはそれで、楽しいかもね?
お互い同じ孫のことブログの記事にしたりね、
ひゃ〜、書いてて恐ろしくなってきた〜(笑)
chako > K子ママ | 2009/03/30 11:22 PM
そうよ〜kenは笑っちゃうくらい明らかにパパ似だよ。生まれたときはみんなおんなじ顔だったのにね。

桜、まだまだ満開だよ、こっちも花冷えで。
これは保育園の桜なんだけど、円が設立されたときに植えられた桜で、すごく立派でね、記念切手も出たんだよ。

そうかあ、Kくんが入学したら、送り迎えも無くなるのかあ、今が大変だから、待ち遠しいねえ。

男の子、学校で遊んでないの?みんな、習い事とかで忙しいのかなあ。うちの近所は、小学校行ったり、公園行ったり、サッカーやソフトやったり、外で遊んでる子は多いよ。

でも、そういう遊びって、1人じゃできないんだよね。Kくんも、いい遊び相手ができるといいね。
こもも | 2009/03/31 03:13 PM
3人、そっくりだね〜!
かわいいかわいい!!

兄弟ってちょっと大きくなると一緒に遊んだり喧嘩したり・・・親としては、ほほえましかったり、ムカついたり、きっと人数がたくさんいるだけ色々あるんだろうな、とちょっと子沢山のおうちを見ると羨ましくなるんだよね・・・

我が家は、夫が一人だけでいいって言い切っちゃったからなぁ。。

福岡は、満開ですね!
大阪もそろそろかなぁ〜。
昨日みたら5分咲きぐらいな感じでした。

私もめいっぱい働きたいけれど、娘のために今は、働くのを控えてます。。
もっと娘が大きくなれば、フルで働きたいと思っているのだけれど、その時はどうなるのかなぁ?
chako > こももさん | 2009/03/31 11:07 PM
ふふふっ、そっくりでしょ〜
でもかわいいのはきっと今だけ(笑)

今でももう、けんかがひどくって困っています。私は弟がいるけど、ほとんどけんかしたことなかったし、なぜけんかになるか理由がわからない・・・男の気持ちって難しい〜

こももさんところは、1人かあ、いいじゃないですか、1人娘って響、憧れる〜。私の周りにも、いますよ、ご主人がね、もう初めての娘がかわいくってしかたないから、1人でいい、って。きっとこももさんとこもそんな感じかな?

でもお嬢さんが大きくなったらなったで、きっといろいろ心配ごとが出てくるでしょうね、こんな時代だし。フルで働くのって、なかなか勇気がいること。でも、いつかは子離れしなきゃいけないし、一番良いタイミングを、お互い探していかなきゃいけないですね、後悔しないように・・・

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1646