おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< ソーイング・・・ | HOME | へとへと&いらいら >>
食器を揃えました
DSC02788.JPG

結婚するとき、姑に持たされたのは大量の和食器。
それも、ほとんどが結婚式の引き出物。
ダンボールに大量に保管されていたものの中から、
とりあえず無難なものをいただいた。

でもさ、そういうのってたいてい、ペアものとか、
重々しい丼だとか、普段絶対使わない場違いなものとか、
そういうものばっかりなのよね。
普段使いにピッタリで、どんなお料理にも合うシンプルなもの・・・
ってなかなか無いのよね。
しかも、ナントカ焼きとかって、テイストが違うとちょっと困る。
食卓に並べたときのチグハグさってば・・・。

それでもとりあえず、結婚してすぐはそれでよかったのです。
キッチンに造り付けの食器棚があって、
たいして使わないものでも置いておけばよかったし、
どうせ夫と二人のご飯だしね。

けど引越しして、食器棚は小さいものが一つ、
おまけに家族も4人になり、二人ともしっかり食べるようになって、
このバラバラの食器たちがとても邪魔になってきてしまいました。
重ねても微妙に大きさが違うから、一つを取り出すのに
上のものをよけてからじゃないとダメだとか、
子供用の食器を置くところが無くて大人用に重ねると、
大人用だけ取り出したいときに面倒だとか、
ほんと毎度毎度のことだけに不便で不便で。

あとは食洗機。
厚手の和食器だと、どうしても洗いにくいし、量が入らない。
せっかく食洗機買ったのに、使わなくなった食器がいっぱい。
使わないのに置いておくのもね・・・。

もうすぐ姑や義妹がうちに2泊で遊びにくるし、
どっちにしてももう一人家族が増えるし、
この状況をどうしても打破したくて、思い切って買い揃えました。
とは言っても、普段よく使うものの一部だけだけど。

枚数は6枚ずつ。
以前ケンタロウさんが、家で食器を買うときは5枚ずつ、
4人家族だけど一枚欠けてもいいように、と言っていたので、
なるほどそうだなと思って。

それでもうちは子供が小さいので、欠けたりしたらすぐ買い足せるように、
あと転勤族なので、全国どこにでもあるお店の定番のもの。
ネットだと一枚ずつ・・・とかは買いにくいしね。
かつシンプルで使いやすくて、どこか温かみのあるデザイン。
もちろん食洗器にも入れやすいサイズ展開。
和食でも洋食でも合う白。あと丈夫で安い!(笑)

いろいろ探し回って、やーっと今日買いました。
車でうろうろして、家に帰り着いたのは夜8時。
それからご飯・お風呂で、子供達が寝たのは12時前。
ママの自己満足に付き合わせてごめんね〜。

子供達がもう少し大きくなって、マイホームに大きなキッチン、
立派な食器棚を置けるようになったら、いろいろな陶器市にでかけて、
好きな和食器を少しずつそろえて行きたいな。

今までにいただいた和食器たちも、それまでは一休みしてもらおう。
すっきりした食器棚。
お料理が主役になれるよう、がんばらなくっちゃ。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/585



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。