おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 食洗機と食器(スペース有効活用編) | HOME | ゲームの日 >>
男の子の友達付き合い
P1010435.JPG

男の子達が寄り集まって何やら騒いでいる、これが我が家の午後6時によく見られる光景です。え〜と、今日はうちの子入れて、全部で男の子が10人だったかな。男ば〜っかり(笑)

現在小学二年生の長男shou、とにかく友達と遊ぶのが楽しくてたまらない。学童でたっぷり外遊びした後、帰ってくるのが夕方5時20分〜30分。同じ頃に私も仕事から帰宅するんだけれど、それから次々に、お友達が我が家にやってきます。

生まれてから7年間で3回も引越ししたshouは、友達を作るのが上手みたいで、知らない子にもどんどん声をかけ、すぐに仲良くなれるタイプです。学童に入っていると、3年生とも仲良くなるし、町内の子供会の行事にもかなりの確率で参加しているので、もっと上の5年生や6年生とも接する機会も多い。そして、同級生がお兄ちゃんと一緒に来たり、今日なんて、同級生のいとこの6年生まで遊びに来たりして。友達が来ない平日はほとんど無いくらい。

そして、次々にやってくるお友達と、すぐにその時ブームの遊びにとりかかります。トランプだったり、オセロだったり、あやとりだったり、今日は、こまだったかな。昔みたいに糸を巻くこまじゃないけど、それでも競い合って楽しそう。弟のryuとkenも大きいお兄ちゃん達に混じって遊んでいます。

P1010437.JPG

定番の遊びはポケモンカード。たいていの男の子は持っています。ポケモンが進化していって、そのポケモンに対応するカードを出してワザを繰り出す・・・という感じのカードゲーム。世界大会まで開かれるほど人気だそうです。しかしルールが結構複雑で、私も何度も相手をやらされたけれど、疲れる・・・それでも楽しいんだろうねえ。

こうやって、1時間くらい遊んでます。私はその間にご飯の支度。たまには飲み物出したりするけど、おやつは出さない。で、たまに遊びに口を出す(笑)あいさつが出来ない子にはするまで声をかけるから、うるさいおばちゃんと思われてるかな。

ちなみに、マンション内ルールで、ゲーム(Wii、DS)で遊べるのは毎週金曜日のみ。なので、それ以外の日は、誰も持ってこない。みんなでワイワイ遊んで、後はご飯食べて宿題やってお風呂入れば、もう9時。テレビを観る時間も無いくらい、忙しい子供達です。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1699



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
育児あれこれ | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。