おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 設計変更進行中〜 | HOME | ブレイクタイム >>
電磁波問題 急浮上
そろそろ設計変更の悩みも片付くな〜・・・と、
思い始めた矢先。新たな問題に直面してしまいました。

それは、IHコンロによる電磁波問題。
・・・今さらかよっ!!って感じですが(笑)

もともと、マンションを決める前に、電磁波はちょっと気になっていたのです。
実験がどうのとか数値がどうのとか基準がどうのとか、
詳しいことは全然わかりません。IHの仕組みもわかりません。
何もわからないけれど、
「IHは絶対に安全である」という保障がどこにもない、
というのだけは、わかります。

例えば、BSEとか血液製剤とかアスベストとか、
「よくわからないけど、確率低いし、多分大丈夫?」程度の問題だったことが、
後になって、人命に直結する大問題だということが発覚しました。
IHはそうじゃない、大丈夫、っていうのは、誰にも言えないわけで・・・

でも、結局、間取りと立地で運命を感じ、
契約したマンションは、オール電化でした。
IHコンロも当たり前のようについてきます。

その途端、私自身、にわかIH賛成派になってしまいました。
「ガスは子供が使うには危ない、共働きになるんだからガスのほうがいい。
それに、IHはお手入れもラクだし専用鍋を使えば何も問題無い。
電磁波は確かに気になるけど、そんなこと言ってたら、
携帯も電子レンジもパソコンも使えないよ?」

と、自分自身を納得させる理由をいくつも見つけ、
いつの間にか、この問題は私の頭の中から消えうせてしまっていました。
一応、IHコンロについての危険性を訴える本などを、
読んでみたりしたんだけど、その本には、

「マンションに住んでいる人は、
下の部屋についている蛍光灯から出る電磁波が、
上の階の床にまで届いて危険なので、床に直接寝るな」

的なことが書いてあって、はぁ?と、逆にその本自体に疑いを持ってしまい、
もー、わからんし、いいやって。

だけど、昨日たまたまネットの掲示板で見かけた書き込みで、
オール電化でも、IHを使わなくて済む方法があると知り、
そうなの!?と目からうろこ。
電磁波に目をつぶって、IHで・・・とあきらめていたのに!

で、その、オール電化でもIHを使わなくて済む方法、
というのが、調べたらいくつか見つかったのですが、
まあ要するに、ラジエントヒーターを使う、ってことなのです。

ラジエントヒーターって、IHコンロを買うと、一個は付いてるんですよね。
最近出たやつは、三つともIHっていうのもありますが。
でも、そのIH付属のラジエントヒーターって、おまけみたいなもんで、
火力が弱いとか、時間がかかるとかで、結局滅多に使わない、
っていう話を良く聞くので、使えないもんだとばっかり思ってました。

ところが、ラジエントヒーターのみのコンロってあるんですよ。
昔良くあった、卓上式の電気調理器のイメージじゃないんです。
もう、ほんとに、フツーのコンロ。
グリルだってついてるの。
鍋も、今までのものが使える。
で、遠赤外線とやらが出るので、すごくおいしくできるし、
火力も強く、立ち上がりも早いし、同時に、IHのメリットである、
掃除のしやすさとかも兼ね備えてるんですよ。

それが、エフエムジーというメーカーが出している、
スーパーラジエントヒーター

なんか、読めば読むほどすごい・・・
しかも電磁波はかなり少ない。

でも、聞いたことが無いメーカーで、周りに使っている人もいないし、
保障とか大丈夫なのかも気になる。
それに結構いいお値段・・・多分、標準のIHと変更しても、
手出し20万以上かかると思う。

※現在は楽天でも取り扱っているショップがあるようです。
 → MFG スーパーラジエントヒーターを楽天で探す

うーーーん。

それで、ラジエントヒーターについていろいろ調べてみたら、
他にもあるっていうことがわかったのです。

例えば、東芝の、BHP-R46B・BHP-R36B

あとは、電磁波の基準が厳しいと言われるヨーロッパで有名なメーカー。
ミーレのKM540とか、AEGの6310K-mとか、ガゲナウのCK 260-404とか。
ひゃー、ヨーロッパのものは、デザインが全然違う!
グリルはさすがについてないけど・・・

値段は、どれも国産オールメタルのIHくらい?
思ったより高くない。安いのだと10万切る。

うわ〜・・・どうしよ・・・
と、ここに来てまた、迷いだしてしまった・・・
これが、100万とかめちゃくちゃ高かったら、
すっぱりあきらめきれるけど、出せない値段ではないし、
鍋を買い換える費用も要らなくなるし、
お金で安心が買えるのなら・・・と。

電磁波のことを言い出すときりがない。
ガス会社は危険性ばかり訴えるし、電気会社は安心ですと言い張る。
(でも、安心と安全って、またちょっと意味が違うよね)

考えすぎてもしょうがないというのはわかってる。
今IHつけといたところで、ここ数年でガンになるかと言われたら、
多分ならないと思うし、将来的にガンになったとしても、
もともと日本人の三人に二人はガンで死ぬのだから、
それがIHのせいとも言い切れないだろう。

安全性がどうだと言われたら、なんだってそうだ。
合成洗剤でも農薬でも食品添加物でも、
全てを家庭から排除するのはすごく難しい。
IHに限ってのことではないと、わかってはいるのだ。

私は、普通よりも、安全に対する基準は厳しいほうだと思う。
食材とか石けんとか、目覚めた頃はそりゃー徹底していた。
しかしコストなど現実的な問題もあり、自分なりに考え、
妥協ポイントを見つけ、今は、基準も落ち着いた。

今回の、電磁波問題も、そうなのです、わかっているのです。
どっかで妥協しなくてはいけないと。
だからこそ、その妥協ポイントを自分でどこに置くのがベストなのか、迷う。

すぐに答えは出ないかもしれないけれど、
設計変更の締め切りももう間近。
もうちょっとだけ、迷ってみたいと思います。

なんか、今まで散々迷っていた、トイレだの冷蔵庫だのオーブンレンジだの、
どうでも良くなってきてしまった・・・(笑)

→ スーパーラジエントヒーターについての記事一覧

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1353



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 設備 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。