おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< でっきるーかな♪ | HOME | 設計変更進行中〜 >>
オーブンレンジ問題
洗濯機、冷蔵庫に続く我が家の抱える家電買い替え問題。
それはオーブンレンジでございます。

今使っているのは、結婚するときに、色とデザインだけで決めた(爆)、
シャープのターンテーブルつきのもの。3万くらいだったかなあ?
ごくごく普通のオーブンレンジ。
特に凝った料理もしないし、パンなんて焼くつもりは無かったので、
温めばっかり使っていました。

温めメインで使い始めて4年目くらいに、電子レンジ機能が壊れました。
壊れたというか、電磁波を出すマグネトロンという部品が、消耗してしまった、
ということでした。
ギリギリ保障期間内で、無料で済んだけど、保障が無い場合は、
7〜8千円かかりますよ、と言われ、なんだ、レンジって消耗品か、
なら、次に買い換えるときは、
安いものでいいや・・・と思っていました。

けど、パンを焼くようになり、HBそのままでなく、成型して焼くときに、
今のオーブンに限界を感じるようになりました。
何しろ、庫内容量が20リットル、トレーは一段しか使えないので、
一度に少ししか焼けず、生地を小分けして時間差で・・・と面倒。
さらに、ファンが無いので、焼きムラがひどく、焼きムラを防止するために、
途中でトレーの向きを入れ替えないといけないんだけど、
そうすると、一度ドアを開けるので、温度が下がり、焼き上がりがイマイチ。
なので、トレーを使わず、ターンテーブルに載せて焼こうとすると、
一度に焼ける量がさらに減り・・・

う〜ん、不便。
なので、よっぽど気合と時間があるときじゃないと、成型パンは焼けません。
ほんとはもっといっぱい作りたいのにな〜

そうこうしているうちに、6年目に入り、
電子レンジの自動あたため機能がおかしくなりました。
重さを感知して、ボタンを一回押すだけで適度に温めてくれるという便利な機能。
それが、かなり強めになってしまい、時間がかかる上に加熱しすぎ。
お肉の解凍のつもりが茹で上げ状態に・・・

なので、今は目分量で時間を計算し、手動で設定。
面倒だけど、慣れると結構イケるもんです。
控えめにしておいて、何度も加熱って感じ。
冷凍のお肉の解凍も、もうプロ並。

ま、仕方が無いなと思っていた7年目、トースターとして使用するときの、
こんがりヒーターとやらが、壊れました。
ヒーター自体は熱くなるので、オーブンとしては普通に使える。
けど、こんがりさせるために、食品に近づけて、
ヒーターの高さを上げ下げする、その部品が破損したらしい。
つまり、パンをトーストする、っていうのがうまくいかなくなったのです。
グラタンやピザは、オーブン機能でも焼けるので(時間はかかるけど)、
そこまで問題じゃないんだけどね。
パン専用のポップアップトースターも持ってるし。
具を乗っけたピザトーストが食べられなくなった、っていうくらいで。

しかし、新居に引っ越すときには、もう8年目になるし、
買い換えてもいいかな、というか、買い換えたいと思って、
家電店に行くたびに、ちょこちょこチェックしてました。

ちょうどクリスマスシーズンだったときに、
ナショナルのビストロが実演販売してて、
そのローストチキンのおいしさに感動・・・!
うちのオーブンで作ったものと、全然違うっ
ナショナルいいかも〜と、第一候補に。

しかし、他にもいろいろ出て行くお金を考えると、
そんなに高機能なものでなくてもいいのかも・・・
と思い始め、考えていた食器棚にちょうど置けるものが、
二段式では三菱しか無いことに気が付いた。
かなりコンパクトなのに、ちゃんと二段式で、スチーム付だし、安い!
いいじゃんこれ〜!!

と、思っていたところ・・・
昨日もまた、電器屋さんでうろうろしていたら、
シャープのヘルシオが実演販売やってました。
値段を見て、最初からout of 眼中だったヘルシオ。
ウォーターオーブンの意味もわからなかったし、
ご飯の温めにもすっごく時間がかかると聞いていたし。

ところが・・・
実演で、温野菜、から揚げ、とんかつ、パウンドケーキを食べたのだけど、
予想以上においしくて、びっくり。
特に、から揚げもとんかつも、油を一滴も使わず、
ヘルシオに並べてスイッチを押しただけで、ほんとに出来上がってる!
見た目は油で揚げたものと全然変わらない。
どっちも冷めてしまっていたんだけど、冷めているのに、
全然固くないし、油っぽくない。
下手に私が揚げるより、よっぽどおいしいじゃん〜!!

なんでも、説明によると、このオーブンの加熱水蒸気の仕組みとやらは、
特許をとっているもので、シャープにしかできないんだと。
ホテルなどで使われる、300万位する業務用オーブンの家庭版で、
他のオーブンレンジとは全く品質が違う、と。
なので、あまり値段を比べても意味がないとまで・・・

ヘルシオの説明を聞いたのが初めてだったので、
他のスチームオーブンとの違いがやっとわかりました。
で、三代目のヘルシオなので、ちゃんと電子レンジとしても使えるし、
温野菜と一緒にゆで卵が作れるとか、
ご飯と一緒にカレーのレトルトパックがあっためられるとか、
ヘルシオならではの便利な使い方ができる。
パンやお菓子、茶碗蒸しは他のオーブンより断然おいしいらしい。
デザインも、高級感があって気に入った。
ドアの持ち手なんて、他のメーカーと全然違う!

それより何より、揚げ物大好きな我が家にとっては、
油を使わなくてもこんなにおいしくしかもヘルシーに揚げ物ができる、
っていうのがすごくポイントが高い・・・!

掃除が面倒という意見もあるけれど、
揚げ物してコンロ周りを掃除するよりは、きっとラクだろうし、
時間がかかるというのも、同時調理ができることを考えれば一緒、
蒸気がすごいというのも、排気ダクトを付ければいいし、
大きいから置き場所に困るというのも、どうせ食器棚も買い換えるから、
あらかじめ計算しておけばいいだけのこと。

というわけで、ヘルシオ、第一候補に急浮上〜!!

しかーし、やっぱりお値段がネック。
欲しいのは、30リットルの二段式のもの。
大手の家電店では10万前後。ネットで安いところでも7万以上。
三菱のが2台買える値段だよ・・・。
浮いたお金でちょっといいIH対応鍋とか買えそうだなあ。

う〜ん。

まあ、急いでないので、じっくり考えます。
洗濯機のときみたいに、高機能のものが思いがけない安値で買えることもあるし。

・・・最近、このブログって私の物欲の塊みたいになってますが(笑)
しかしこうやっていろいろ書くことで、
冷静に気持ちの整理ができるので、お許しを〜

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1351



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 設備 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。