おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< キッチンの設備(スーパーラジエントヒーター・1年使用後) | HOME | 臨時休業 >>
キッチンの設備(コンセント)
kitchen120.jpg

何を今更・・・とお思いでしょうが、キッチンの設備でぜひオススメしたいのが、これです。設備と呼ぶほどのものでもないかもしれませんが・・・

kitchen121.jpg

そう、コンセントです。

気の利いた設計士さんなら、設計段階で、ここにコンセントを設置するのは普通なんでしょうが、意外とマンションってここにはコンセントが無いのです。実際、私のマンションではここはキッチンパネルのみでした。

標準では、対面キッチンの上に吊戸棚がついていたのですが、実はその吊戸棚の照明器具の横に、コンセントがあったのです。けど、実際そんなところにコンセントがあったら、使いづらいに決まってます。コードが目の前をブラブラしているわけですから・・・

かつ、オプションでその吊戸棚を外すことができたので、我が家は外したのですが、そうすると、その吊戸棚についていたコンセントも、一緒に外されちゃったのですよ。コンセントが使いづらいどころか、全く無いという状態になっちゃうのです。

なので、我が家は迷わずここにコンセントを設置してもらいました。まだキッチンの設置前だったので、1万5千円で済みましたが、キッチン設置後だったら、そうはいきません。同じマンションの友人が、やはりオプションで吊戸棚を外してもらったら、コンセントがなくなってしまい、入居後に気が付いて、コンセント増設の見積を取ったら10万円近くかかると言われたそうです。

ちなみにこのコンセントがどんなに便利かと言うと・・・

kitchen124.jpg

調理中、ちょっと野菜をみじん切りしたいわ〜って、バーミックスを使うときとか・・・

kitchen125.jpg

お菓子作り中、卵白の泡立てはやっぱりハンドミキサーよね〜って言うときとか・・・

kitchen122.jpg

明日の朝食は、焼きたてのパン手作りヨーグルトを食べたいわ〜ってな気分のときとか・・・(使用後はちゃんと家電ボードにしまってますよ〜)

まあ何かと便利なのです、ここにコンセントがあると。ちなみに一時期は金魚を入れた水槽をカウンターに置いて、エアポンプのコンセントをここから引っ張ってました(笑)。あと、うちは置いてませんが、コーヒーメーカーとか電気ポットとか、あとトースターなども、キッチンとダイニングの両方から使えるので便利だと思います。

ただちょっと気になるのが、コンロの後ろなので、汚れそう・・・なこと。実際油もここまで飛びますしね〜。けど水分は厳禁なのであんまり掃除もできないし・・・カバー付きにしてもらえば良かった。とりあえず、普段は感電防止キャップとかをかぶせています。

ちょっとしたことですが、コンセント、大事ですよ〜これからキッチンの設計を考える方には絶対オススメの話でした。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1632



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 設備 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。