おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< キッチンの設備(シンク) | HOME | ダストボックス・LDK >>
キッチンの設備(水栓)
kitchen136.jpg
キッチンのシンクを、横から見たところの図。

秘密兵器、映ってます。このグースネックの水栓です。INAXのタッチレス水栓、ナビッシュというものです。実は、標準ではハンドシャワー付きの水栓がついていました。吐水口がカパっと外れて、中のホースがぐーんと伸びる、あれです。そして、当たり前なのですが、お湯が出ます!!それまでの、築ウン10年の団地の台所(とてもキッチンとは呼べない)では、もう、本当に、公園かなんかの端っこにあるような、ああいう普通〜の蛇口で、しかも水しか出なくって(涙)冬の水仕事がどれだけ辛かったことか・・・。

なので、シャワー付き!お湯が出る!それだけでも、十分満足できるはず・・・だったのですが、欲張ってしまいました、私。浄水器が欲しいのです。やっぱり、トリハロメタンとか?発がん性?よくわからないけど、毎日飲む水だからね、母親としては気になります。

でも、オプションで浄水器を付けると、なんと75,000円プラス。ちょーーーっと、高くない?他に無いの〜?って、思ってINAXのカタログを見ていて、このINAXのタッチレス水栓ナビッシュに、一目ぼれしてしまった話は以前書きました。

ナビッシュ君、こんなに素敵な機能がいっぱいなのです〜

navish.jpg

正直高かったけれど、どうしても欲しくて、がんばりましたよ。そしてとっても便利です。ただ使い方がとっても独特。遊びに来るお友達に、「何?どうやったら水道出るの?え?!どういうこと?!」と驚かれる率100%でございます。この、センサーに手をかざすと水が出る、というのに、最初は慣れなくてねえ。慣れるのに1週間くらいかかったかも。というか、滅多に使わないうちの子供なんかは、まだわかってない(笑)

しかし、ハンドルに触れずに水が出る、というのが、こんなに便利だとは。手が粉だらけだろうと油だらけだろうと、こうやって、

mn05.gif

さっと手をかざすだけでよいのです、ハンドパワー(古ッ)です。フライの衣付けの最中に電話が鳴ろうが、パン生地コネまくりのときにお客さんが来ようが、ほとんど気にならなくなりましたよ。

浄水器は、シンクの下に大きなフィルターがあり、1年に一度取り替えます。そのサインも、ちゃーんと表示されるのですよ。

pic04.jpg

わかりづらいかな。
青い文字で「交換」と出ています。

そしてハンドシャワーになるのはやっぱり便利〜。

pic01.jpg

シンクの掃除や水差しの水入れもラクです♪

ただね、ナビッシュ君、ちょっとキレが悪い&微調整がしにくい。水流が強すぎると思って、ちょっと絞るともうチョロチョロ。そしてたまに、誰もいないのに勝手にチョロっと流れることがあります(見えない霊の仕業?)。センサー部分の誤作動かなあ。それにセンサー部分が汚れてたりすると、反応遅くてイラっとすることあるしね(掃除しろ)。

一応、停電時も使えるし、誤って水を出しっぱなしにしても、時間が経つと止まるようになってます。とりあえず、大きな問題は無いかな。

というわけで、ハイテク水栓のご紹介でした!
次は、リクエストがあった、ゴミ箱の紹介をしたいと思いまーす。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1638



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 設備 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。