おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< カレンダーに名前スタンプ | HOME | 厄払いに行きました >>
癒しスポット
P1010968.JPG
仕事から帰ってきて、真っ先に眺める私の癒しの源・・・それが、キッチンの片隅に置いてある小さなアクアリウムです。

私は小さい頃から生き物が好きだったんだけれど、中でも一番好きなのが観賞魚。金魚でもメダカでも熱帯魚でも、水の中でうごく生き物が好き。小学生の頃、牧野信司さんの熱帯魚の分厚い図鑑を、飽きもせず眺めていたのを覚えています。

我が家はスペースも無いので、小さな水槽しか置けませんが、家事の合間にのぞくと、ほんと魚たちが可愛くて癒されます・・・私にとって、純粋に趣味と言えるのはアクアリウムだけかなあ〜。でもマニアではないので全然詳しいことはわからないのですが。

P1010972.JPG

今いるお魚は4種類。赤いプラティは、近所の熱帯魚屋さんで。この種類は卵のままではなくて、おなかの中で卵を孵して稚魚が生まれます。10匹買ってきたら、どんどん増えて一時期倍以上になったことがありました。でも、そのうちあまり稚魚を産まなくなり、少しずつ寿命で死んでいって、残り三匹。たぶんもうすぐ、みんな死んじゃうんだろうなあ。寂しい。

それで最近買ったのが、小さいけれどきれいなグリーンネオン。1センチくらいでとても小さいけれど、20匹くらい入れてると、群れで動くのがとてもかわいいのです。

P1010973.JPG

あとは脇役なんだけれど、ガラスにつくコケを食べてくれる、タイガー・プレコ。指でつついても逃げないくらいおとなしい、不思議なお魚です。

それと、底面に落ちたえさの食べ残しを食べてくれる、コリドラス・パンダ。種類が多くて人気があるお魚です。3匹仲良く泳いだり、じっとしたり。

ちなみにプラティ以外のお魚はネット通販で購入。すごいよね、飛行機に乗って、カイロであっためられて、無事にお魚が届く時代です。

水槽や水草もこちらで購入 → charm




大学生の頃は一番はまっていて、熱帯魚も今よりもっと高かったし、ワンルームの部屋に水槽を4つも置いていたので、電気代もかかってました。本気を出したらかなりお金がかかる趣味です。今はそんなにお金をかけられないから、これくらい小さい水槽がちょうど良いのかも。

ちなみに子ども部屋にも金魚の水槽があります。それはまた今度〜

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
ダイニング | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。