おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< ブログについてちょっとお知らせ | HOME | びっくり!1週間放置してた! >>
あえて無印を選ぶ
前回記事にしましたが、現在このブログ、WordPressに移行すべくリニューアル作業を進めております。しかしWordPressって、テーマにしてもプラグインにしても、種類が豊富すぎて逆に困ってしまう。いろいろ試していますが、リニューアルにはもう少し時間がかかりそう・・・(ってこの記事も、一生懸命書いたのに、いきなり全滅して書き直しました。やっぱり早く作業しなくちゃ・・・)

ということでもう少しだけ、このまま更新します^^ せっかく無印良品週間だしね〜ということで、無印良品で最近買ったものをご紹介。

 → 2013.03.15〜4.8【無印良品週間】MUJI.netメンバー限定10%OFF開催中

今回購入したのは、こちら。

4934761337586_cam_01.jpg
液体とニオイが漏れない バルブ付き密閉ホーロー保存容器


ホーローの保存容器と言えば、野田琺瑯が有名ですよね。素敵ブロガーさんたちの記事でも、よく紹介されているのを拝見します。シンプルだし、サイズも豊富。けれど私は、あえて野田琺瑯ではなく、無印のホーロー容器を購入しました。



ホーローは電子レンジにかけられない。それがネックで、今まで購入は見送っていました。ガラスの保存容器は、パイレックスを愛用していたので、それで十分かなって。



 過去記事でも紹介 → 保存容器の使い分けと収納

ただこのパイレックスのシリーズ、微妙に浅いので、残りすぎたご飯とか、千切りにした大量のキャベツとか、下ごしらえをした野菜を保存するのにはイマイチなんです。

なので、もう少し深さがあって、電子レンジで使える保存容器はないかな〜と探していたところ、前回の良品週間で、良さそうなものを発見。

4934761337654_cam_02.jpg
フタをしたまま電子レンジで使える バルブ付き密閉保存容器


この保存容器、素材はエンジニアリングプラスチックというもので、耐熱耐冷温度に優れ、透明度も高く、ガラスのような見た目です。電子レンジも冷凍も食洗機もOK。医療用機器や理化学機器で広く使用されているくらい、丈夫で安全な素材なんだそうです。

いくつかサイズ違いで買ったのですが、その中で1番使い勝手が良かったのが、深型の中サイズでした。フタにバルブがついていて、そこをちょっとつまむだけで、電子レンジにかけられるのがとても便利で、ご飯の保存にピッタリ。2合くらい入ると思います。追加で買いたいと思っていたので、今回の良品週間で迷わず購入。

ただ、食卓に出すのには、やっぱりプラスチックはなあ・・・と思って、先に紹介した、同じシリーズのホーロー製のものを、一緒に購入してみたのです。ポテトサラダなどを作り置きしておくときや、帰りが遅い主人のグラタンを保存しておいて、そのままオーブンへ入れたりしてもいいかなあ、なんて考えています。

IMG_1368.JPG
素材は違うけれど、どちらもほぼ同じサイズなので、フタも兼用できます。パッキン部分の色が、プラスチック素材は半透明、ホーロー素材は白。使い勝手は変わらないかな。密閉度はかなり高く、バルブを押さえた状態だと、キムチのにおいも漏れずに大丈夫。

IMG_1369.JPG
こんな感じで、スタッキングもばっちり。野田琺瑯だと、こううまくは収納できなかっただろうから、同じメーカーでそろえて良かった。

IMG_1374.JPG
今のところ、こんな感じで収納しております^^

IMG_1361.JPG
それと他に買ったものは、小さ目のシリコンスチーマーと、お菓子。と言ってもこれ、無印のアウトレットで買ったので、良品週間とは全く関係ないんですけどね。

IMG_1362.JPG
シリコンスチーマー、大きいのは持っているんだけれど、肉まん一個をチンするのにちょうどいいくらいの、小さいサイズが欲しかったのです。このシリーズ、アウトレットでは全品半額でした。もうすぐ廃盤なのかな?普通の店舗やネットショップでは定価だったので、検討中の方、近くにアウトレットがあったらのぞいてみてください。

あと検討中なのがこちら。
4548076292777_cam_02.jpg
壁掛式Bluetoothスピーカー

キッチンで音楽聴けたらいいなあ、スマホから簡単に再生が可能なので、気軽に聞けそう。

他にもこんなものがおススメです♪ → うちの無印良品大集合

掘り出し物が見つかりますように♪





にほんブログ村 インテリアブログへ

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
RECOMMEND > 無印良品 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。