おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 初のブログパーツはスターバックス! | HOME | 洗顔は泡が命!と思ってる?アラフォー世代へ♪ >>
我が家の定番キッチングッズ☆ジャストフィットな麦茶ポット
夏と言えば冷たい麦茶!と言っても、我が家は年中麦茶を飲むので、毎日沸かして、冷蔵庫には常にストックしています。麦茶ポットはいろいろ試したんだけれど、ここ数年落ち着いているのが、これです。

4548718590681_400.jpg
アクリル冷水筒 冷水専用約2L

ご存知無印の冷水筒。もう我が家では二代目になります。

気にいっているところ。

 ○ きっちり閉まる
 ○ シンプルなデザイン
 ○ 容量がちょうど良い

なんだけど、難点もあります。

 ○ 熱湯を入れたらダメ
 ○ 食洗機もダメ
 ○ フタの部分に汚れが溜まりやすい
 ○ 小さな子供には扱いづらい

など。

初代を購入したときは、食洗機に入れてましたが、アクリルのため、すぐに本体が白っぽくなってしまいました・・・。おまけに、熱湯を入れたこともあってヒビまで入る始末。

持ち手の部分が太いから、子供の小さな手では両手じゃないと持てないし、ひねって開けるのにもかなり力が要ります。なので子供たちからは不評〜。

巷には、熱湯も食洗機もOKなタイプや、子供でも持ちやすい取っ手がついたもの、ぽんと押すだけでフタが開くものなど、便利な麦茶ポットはいっぱい売っています。

なのに、なぜ我が家がこれを愛用しているかというと・・・

img615_ref_n.jpg

我が家の冷蔵庫、シャープのSJ-HD50P → 過去記事〜「冷蔵庫買いました

の、ドアポケットが、こんなカタチなんです。

P1030801.JPG

わかりにくいので、上から。

P1030798.JPG

わかります〜?ドアポケットが前後に二列あるんだけど、幅が途中で変わってるの。2リットルのペットボトルとかが入れやすいようになっているらしいです。ペットボトルみたいな無駄の無いスクエアなカタチのものは入れやすいけど、でも、円柱形の麦茶ポットだと、これがすっごく入れにくいの!

失敗したわね、シャープさん・・・ほんとね、いろーんな麦茶ポットを試したけれど、出し入れしづらい上に無駄なスペースできまくりで、ほんと困るの!

いろいろ試行錯誤して、やっとたどり着いたのが、この無印の冷水筒。

P1030799.JPG

見事にピッタリΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!

P1030803.JPG

2リットルの麦茶ポットが、前後に二つ、きれいに収まる上に、その横にはまだまだスペースが。ペットボトルでも牛乳パックでもなんでもこい!

ほんとにここまでピッタリなものって、無かったんです。もう、この冷蔵庫を使う限り、これ以外のものは使えません。

4548718590681_sub02.jpg

こういう網もついているので、沸かす時間が無いときは麦茶パックのままでもOK。紅茶や緑茶も、この時期は水出しするとおいしいので、もう一個追加で小さいのを買おうと思っています。

もうすぐ良品週間だしね!

ryouhinshukan_110613info.png

ということで、シャープのこの冷蔵庫を使っている方にのみ、おススメ(笑)な麦茶ポットのご紹介でした!

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 小物 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。