おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< FUJIMAMAS <レストラン> | HOME | 睡眠問題 >>
東京ディズニーランド
東京に住んでいるからには、いやそうでなくても一度は行きたいディズニーランド。shou2歳5ヶ月のクリスマスシーズンに、やっとデビューできました。

満喫するためには、前もって綿密にスケジュールを立てておくことが大事。特に我が家は素人一家だったので、いろいろな方の意見を参考に、ばっちり計画を立て、混んでいる時期だったけど、十分楽しむことができました。

ディズニー通の方には、まだまだ甘いプランだと思うけど、我が家が過ごした1日をどうぞ。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/117



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
チケット購入
 まずはここから!普段はそうでもないのかもしれないけど、クリスマスシーズンの土日なんかは、チケットを買うためだけに、平気で一時間並んだりするので、前もってディズニーストアなどで購入しておくのは鉄則。また、特に多い日は、入場制限がかかったりしちゃうので、日付指定で買うのがベスト。ただし、子連れだと、いつ病気をしちゃうかわからない。日付指定が無駄になることもあるし、我が家はオットの仕事の関係で、いつ行けるかはっきりしなかったので、オープンで買いました。オープンで買っても、朝一番で行けば、まず入場制限にひっかかることは無いそうです。近くにディズニーストアが無い場合は、TDR公式サイトで、オンライン購入するのが便利。あと、生協に入っていると、年に二回ほど(7月、2月の閑散期)通常5500円のチケットが、4300円で購入できます。TDRを経営している、東京オリエンタルランドという会社の株主になると、年に二回チケットが送られてくるらしいので、余裕のある方はそれを利用するのも手かと。


交通手段
 都内からだと、一番メジャーなのはやっぱり電車。早いし、時間もはっきりしています。でも、座れないことがほとんど…。我が家の場合、私が妊娠5ヶ月だったので、ゆっくりできるように、新宿からの高速バスで行くことにしました。高速バスなら、確実に座れるし、路線バスと違って乗り心地も抜群、ベビーカーなど大きな荷物はもちろん預かってくれるし、運賃も大人往復1000円と良心的。車内にトイレもあります。始発は6:40。残念ながら目の前で満席になり、30分後の第二便を待つことに。車内では、朝ごはんを食べる人、ゆっくり眠る人とさまざま。ちょっとした旅行気分で、レインボーブリッジを渡ながら、東京の朝焼けにうっとりしていた私でした。


オープンダッシュ!
 開園は休日だと8:00。できればオープン前には到着しておきたいところだけど、バスの到着がやや遅れたため、着いたのは8:20でした。そしてまず、オットと二手に分かれて、オットは「プーさんのハニーハント」のFP(ファストパス)をもらいに、私は「クリスタルパレス」でのブレックファーストを食べるため、急いで駆けつける。この、役割分担が非常に大事!午前中、いかに素早く動くかで、午後の充実度がまるっきり変わってきます。


朝食「スペースプレース・フードポート」
tdl3.jpgせーっかく早起きして来たのだから、ぜひ、朝ごはんから満喫したい。ということで、「クリスタルパレス」で、キャラクターと戯れながら、90分限定の朝食をいただく予定だったんだけど、オープンから30分の時点で、既に満席…( ̄▽ ̄;)!!ガーン。やっぱり、こういう人気の高いお店は、オープン前からスタンバイしていないとムリなのだ。ここで、気持ちを切り替えて、味はイマイチだけど、目の前でショーが楽しめる、「ダイヤモンドホースシュー」でのランチの予約を、と走ったが、こちらも既に、ランチ・ディナー共に予約終了。「クイーン・オブ・ハーツのバンケットホール」では、まだブレックファーストができたけど、ここは夜に、と決めていたので断念。仕方なく、「スペースプレース・フードポート」にて、スパイシーチキンのロールサンドと、ミッキーの形をした回転焼きのようなものを購入して、ベンチで食べることに。ロールサンド、味はうーん、私はあんまり好きじゃなかったけど、オットには好評。ケンチキのツイスターみたいな感じ?shouはミッキーにかぶりついてました。ここも、朝は空いていたけど、午後からは長蛇の列になっておりました。



ショーの抽選!
 先に朝食を済ませた私とshouは、オットがまだ「ハニーハント」FPに並んでいたので(この日は、FPを取るのに、なんと180分待ち)、先にキャッスルショー「ミッキーのメリークリスマス」の抽選の行列に並ぶことにした。もんのすごく長い列が出来ていたけど、抽選だけなので進むのは速い。20分くらいでオットもかけつけ、コンピュータによる抽選。オットは気合入りまくりで、「絶対当ててやる!」と意気込んでいたが、そのおかげかなんとか当選。後ろのほうだけど、まあ当たっただけ良しとしよう。このキャッスルショー、一日3回ある。当選確率はどの回も一緒だけど、早めに抽選場所に行ったほうが、良い席が取れそう。我が家は第一回目を選んだけど、二回目・三回目のほうが良い席なんじゃないかと後から気づく。

パレード「ドリーム・オブ・クリスマス」
tdl8.jpg抽選が終わるとすぐ、パレードの場所取り。場所取りは1時間前からが鉄則。折り畳みの椅子と、レジャーシート、座布団などを前日100均にて購入していたので、それらをフル活用。パレードが始まると、ベビーカーも椅子も畳まなくてはならないので、それらを置く場所も必要。昼間のパレードは、逆光だと辛いので、太陽の向きを確認したほうが良いのかも。オットが場所をキープしている間に、お土産を買いに行ったけど、まだ朝10時過ぎだというのに、店内はすごい混雑ぶり。パレードの時間がせまってきたので、結局、ゆっくり選べないまま、レジに並ぶ。レジだけで20分かかった…。なんとかパレード開始一分前に席に戻れた。
そしてパレード。うーん、初心者丸出しの私たち家族。パレードは全部写真に撮ってしまったため、カメラのフィルムがあっという間に無くなっていく。どうせ、写真でパレードを見てもあまり面白くないので、写真を撮るのはお気に入りもキャラクターだけにしたほうが良いのかも。しかし、パレード見て泣くわけないじゃん、なんて思ってたけど、初めて間近で見たパレード、もう感激で涙出そうでした。オットもかなり気に入ったようで、今日はアトラクションよりパレード重視で行こう!という方針決定。



キャッスルショー「ミッキーのメリークリスマス」
 パレードが終わるとすぐに、ショーの会場へ移動。シンデレラ城、青空をバックにとってもキレイ!しかし、あまりにも天気が良すぎて、まぶしくてたまらないので、ショーが良く見えない(爆)。おまけに、12月だというのに、座っていても汗ばむくらいの陽気。気持ちが良かったのか、ショーの途中でshouは爆睡。もうちょっと、前のほうの席だったらまだ楽しめたかな〜。ちょっと残念。

昼食「ラッキー・ナゲット・カフェ」
気を取り直して、腹ごしらえ。とはいえ、また行列なのは目に見えているので、オットにはその間に「it's a small world」のFPを取りにいってもらう。こちらは15分ほどでゲットできた!しか〜し、ランチを予定している「ラッキー・ナゲット・カフェ」が、もんのすごい行列。テイクアウトもできるし、そんなに待たないだろうと思ったんだけど、大誤算。途中でパレードの時間が迫ってきたので、私は場所取りに向かい、夫に並んでもらった。しかし、オットは結局パレードの時間になっても戻って来ない…。メールで、かなりイライラしているのが伝わってきた。

パレード「ディズニー・ドリームス・オン・パレード」
tdl6.jpgとりあえずレジャーシートを敷いて、まだ寝ていたshouを起こす。オットは結局戻って来れなかったので、shouと2人で見学。動物キャラが多かったので、shouも喜んでいた。しかし、もう1時40分、おなか空いた…。パレードが終わる頃に、やっと戻ってこれたオット。人の波で動けず、立ったままパレードを見たらしい。近くのベンチで、買ってきてもらったチキンのミックスバスケットを食べる。夕飯の時間もせまっているので、軽めにランチ。あったかかったら、もっとおいしかっただろうなあ〜



アトラクション「ウェスタンリバー鉄道」
 「プーさんのハニーハント」(お昼の時点で、すでにFP配布も終了。すんごい人気だ〜)「it's a small world」のFPの時間がまだ来なかったので、shouが好きそうな「ウェスタンリバー鉄道」に乗る。並んでいても、一度にたくさんの人が乗れるし、列車が3台もあるので、結構すぐ乗れる。40分待ち、って書いてあったけど、たぶん20分くらいで乗れたんじゃないかな〜。座席も広くて、家族3人のんびり乗れました♪

アトラクション「ミッキーマウス・レビュー」
 まだ時間があったので、暇つぶしにちょうど良かったのが、「ミッキーマウス・レビュー」はっきり言って、たいした内容ではないけど、待ち時間も無く、20分程度つぶせるので、ボーっとしているよりはいいのかも。ミッキーのお人形が、かなりリアルな動きで、音楽の演奏もなかなかでした。

夕食「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」
tdl1.jpg
tdl5.jpg

夕食は、イマイチなレストランが多いTDLの中でも、結構おいしいという噂の「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」で、と決めていたので、行列でも迷わず並ぶ。私が並んでいる間に、オットとshouはやっと「プーさんのハニーハント」に行く予定だったけど、なんと「故障中」だったらしい。あんなに待たせておいて…。FPが無い人なんて240分待ちとかなってるのに、ひんしゅくだよな〜。FPの時間が延長されたので、後でまた行くことになった。ということで、結局3人で行列。お店の中に入ってからが長くて、結局40分くらい待ったかな。念願のクリスマスディナーをチョイス。うん、なかなかおいしい。デニーズレベルかなあ〜。shouはキッズプレートをほぼ完食。私のイチゴケーキまで食べられてしまった。



アトラクション「プーさんのハニーハント」
 6時前には夕飯終了。「プーさんのハニーハント」に行ってみたら、動いてた!私は妊婦なので遠慮しておいた。このアトラクション、大人が抱っこして、はダメだけど、1人で座れる子供ならOKということで挑戦したshou。オットの話によると、かなり怖がっていたらしい。まだ楽しめる年齢じゃないのかな〜。TDLの中でも、1・2位を争う人気らしいけど、ものすごく待つし、子供が3歳以下なら楽しめない可能性大なので、外しても良かったかも。お隣にあるプーさんグッズのショップも、ロープが張られるくらい行列になってました…。

アトラクション「it's a small world」
tdl2.jpg
小さな子供がいても安心なのが、ココ。船に乗って、のんびり水辺を進みます。この歌のように、世界が一つになればいいのになあ、とシミジミ。shouもキョロキョロして、楽しそうでした。しかし、FPが無いと、もう70分待ちとか。子連れ優先とかにしてくれるといいのになあ〜



パークワイド「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」
tdl7.jpg夜のお楽しみの一つ、「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」。早めに場所を取ろうと、一時間前から場所を探したけれど、もうシートを敷く場所はどこにもなかった(涙)。パンフレットにも、一時間より前からはご遠慮くださいって書いてあるじゃーん…。昼間のパレードよりも断然人が多い。なんとか、「クリスタルパレス」の前で、木にも人にも邪魔されず、立って見れる場所を発見。待ち時間にshouがはしゃいで大変だったけど、昼間のパレードとはまた違って、もうため息モノの美しさ。やっぱりコレを見なきゃ〜、という感じ。しかし、写真に収めるのは難しい。一眼レフでも、暗いと、シャッターが遅いので、ちょっとでも動くとブレてしまう。日ごろ暗い場所を撮り慣れてないと、いい写真はなかなか撮れないかも。シンデレラ上も、バックに輝いているはずなんだけど真っ黒。露出をもっとあげないとだめなのかな〜。でもよくわかんないし…。残念。



パークワイド「クリスマスドリーム・イン・ザ・スカイ」
tdl4.jpg8時半からのこの花火を見てから、帰途に着く、という予定だったんだけど、早めに帰らないとバスが無くなるかも、と心配して、さっきのパレードが終わってからすぐ帰ろうとした。しか〜し、今までにない人の波…。やっとワールドバザール付近に着いたんだけど、そこからがもう、超満員の通勤電車のごとく、身動き一つ取れない。私の大きなおなかなんて、誰も目にくれず、ぎゅうぎゅう押されるので、身の危険を感じた。ほんと死ぬかと思った。なので、慌てて近くのショップに逃げ込む。すると、その間に花火の音が…。全く見えなかった…。残念。でも、それから少し人の波も落ち着いた。さっきの人の多さは一体何だったのか?大きなツリー、夜になると一段とキレイだった。みんな、来てすぐにツリーの下で写真を撮ろうとするから、午前中はすごく混んでいるけど、この時間は比較的空いている様子。



帰宅
 帰りの電車、すごく混んでいるようだったので、もしやバスも、と慌ててバス乗り場へ急ぐ。予約制にすればいいのになあ〜。幸い、バスは全然大丈夫だった♪行きよりも豪華なバス。オットとshouは、すぐに眠りに着いた。帰りは早くて、40分ほどで新宿に到着。家に着いたのは、もう10時すぎ。すっかり眠ってしまったshouは、服を脱がせても起きなかったので、無理に起こしてお風呂に入れるのもかわいそうと、着替えだけさせて、朝までぐっすり寝てもらった。きっと疲れたんだろうなあ〜。私はまだ元気だったけど、shouを肩車したり、抱っこしたりしてたオットは、かなり疲れた様子。楽しい1日をありがとう。お疲れ様でした♪

満喫♪
tdl9.jpg オットとshouは初めて、私は8年ぶり二回目と、素人一家のディズニーツアー。天候にも体調にも恵まれ、ほーんとに楽しかった。みんなが何度でも行きたい、という理由がほんとによくわかったよ。オットなんて、「2人目が2歳くらいになったら、年間パスポートを買おう」とまで言い出した。来年4月には出産があるから、ずいぶん先になるとは思うけど、次回からはできれば車で、そしてお泊り付きで行きたいな。shouも3歳過ぎれば、もっと楽しめるアトラクションも増えて、充実しそう。ほんと、思い出に残る1日となりました。
RECOMMEND > PLACE > 関東 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。