おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 大先輩 | HOME | 12月 >>
Movable Type PHP化に成功!
Movable Typeをインストールし、いろいろなサイトをのぞいていると、
決まって出てくる言葉がありました。

「PHP化」

はぁ?PHPって何?
と、思いつつ、ほったらかしておりました。

通常、そのままの設定だと、新しいエントリーを投稿すると、
その文章はHTMLで作られます。
普通にしていれば、それでほとんど問題ないはず。

だけど、

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/158

PHP化 | my style* | 2005/01/20 08:13 PM
PHP化、というのをやってみました。 PHPって何!?って言われちゃうと返答に困...
MTをPHP化してみよう♪ | catenation | 2005/01/22 02:13 PM
最初にこのPHP化を以下のサイトの皆様に(勝手に)捧げます。 皆さんのサイトを読...


<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK


今後いろいろMovable Typeを便利に使おうとすると、
どうやらこの「PHP化」とやらをやっていたほうが、
何かと便利、ということがわかりました。

こちらのサイトの説明が、とてもわかりやすかったです。
インストラクターのネタ帳
http://www.relief.jp/itnote/archives/000366.php


なるほど、ということで、早速PHP化をやってみました。
参考にしたのはこのサイト。
krbys.net
http://krbys.net/blog/archives/2004/0525_2315.php

以下手順を残しておきます。

1.「メインページ」と「アーカイブページ」のPHP化
MT設定画面の「テンプレート」から「メインページ」を開き、
出力ファイル名を「index.php」に変えて保存。
「アーカイブページ」も同じく、「archives.php」に変えて保存。

2.アーカイブ・ファイルの拡張子をPHP化
「ウェブログの設定」→「設定」→「アーカイブの設定」で、
「アーカイブ・ファイルの拡張子」とを「php」にして保存。

これを終えたら、全てを再構築する。
これでPHP化は完了でーす。

その後、自分のサイトのindex.phpを開いてみて、表示されれば成功してます。
FTPソフトなどでサーバにアクセスし、index.htmlなど不要なhtmlファイルを消しておきましょう。
でないと、phpより先にhtmlが読み込まれちゃうのだそうです。

最初にPHP化をしておけば、あとがうんと楽みたいです。
さて、どんな機能を追加しようかなあ〜。
DAYS > WEB | - | trackbacks (2)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。