おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< インテリア・雑貨の最新情報を入手☆ | HOME | ワーキングマザーの短い夏休み☆計画 >>
パソコンの不調と意外な原因
ご無沙汰しております〜

7月はがんばって更新してましたが、8月に入ってからパタリ。三男がケガをしてしまって通院してたり、サッカーの合宿だったり、っていうのもあったのですが、この2日ほど、まともにパソコンが使えませんでした。

長年愛用しているうちのパソコン、VAIOのデスクトップは、2006年モデルです。うちに来たのはちょうど5年前の5月・・・パソコンにしては結構なお年です。

2008年には、80GBの容量がいっぱいになってきたので、外付けのHDDを購入。大量のデータを保管できるようになり、かなり快適になりました。

 →過去記事「PC大掃除

しかし、その後1年もたたないうちに、突然パソコンが起動不能になりました。幸い、外付けのHDDに大事なデータはほとんどうつしていたので、思い切ってリカバリをしてみました。3年間でたまってた要らないデータや使わないソフトも断捨離できて、これまたスッキリ!

 →過去記事「パソコン、リカバリしました

ところが、その後動画を扱うことが増えたので、さすがに動作の遅さにイライラするようになり、思い切ってメモリを増設したのが、2010年の3月。

 →過去記事「パソコンちょっと改造」「メモリ増設、無事完了!

いや〜素人のくせして無茶しましたよ、下手したらパソコン壊しちゃうのに。でもほんと、新しく買うよりは安い!と思って。この頃には、DVDドライブも動かなくなったので、外付けを買いました。ちょこちょこお金かかってたかな。でも、これでメモリが2GBになって、かなり快適になったんですよね。

よ〜し!これで、XPのサポート終了の2014年まで、がんばるか〜!と思ってたところに、突然の不調。とにかく、動作が遅いっ!起動するときはまったく問題ないんだけど、立ち上がって何か一つでも操作をしようものなら・・・ありえないスロースピード。メールを30通くらい受信するのに、3時間かかったときにはもうイライラの極致。食後にネットでも、とIEをクリックしても、立ち上がる頃にはもう夜中・・・みたいな。

それでもなんとか、いらないファイルを捨てて、空き容量を増やして、クリーンアップして、デフラグして・・・と、素人ながらやれることはやりましたよ。それでもダメ。

あ〜これはマズイ。前までは、こういうPCトラブルは、予備パソコンからネットの掲示板開いて相談したら、親切な誰かが教えてくれて解決したりしてたんです。

しかし度重なる断捨離をして、うちにはもうパソコンがこれ一台・・・

 →過去記事「断捨離の道・デジタル機器関係2(パソコン)

・・・誰にも聞けない・・・(lll-ω-)
(旦那は私よりもパソコンに疎い)

いろいろ悩んだ結果、やっぱりもう、XPの限界なんじゃないかと。

もう、いつ壊れるかわからないパソコンに固執するより、新しく買って、この古い分は、さっさとリカバリして予備兼子供用に回したほうがいいんじゃないかと。

でもお金は無い。ボーナス払いで買わなくちゃ・・・クレジットで借金増えるの、嫌だなあ・・・(最近はほとんどニコニコ現金払いなんです私)。

でも、仕方ない。パソコン用に、500円玉貯金してたの、まだ1万円もたまってないけど、それも壊さなきゃな・・・

今日、仕事から帰ったら、ベスト電器に行って、値段見てカタログもらってこよう。やっぱテレビは見れたほうがいいよなあ、んでもって、今買うならブルーレイも必要だろうなあ。

ずっとVAIOだから次もVAIO?でもなあ、やっぱりお金が・・・性能より価格優先なら、他にも安くていいパソコンいっぱいあるんだよね。詳しい人に聞いてみようかなあ。

あ〜それでも数万円は飛んでいくな・・・はぁぁ

悶々としていたんだけど、とりあえずお店に行く前に、ダメ元でカスタマーセンターに相談してみたところ・・・


あっさり・・・



直ったぁぁぁヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ!!!



ちなみに原因は・・・


常駐ソフトが多すぎ



という・・・初歩的なトラブルでした・・・


こういう素人には、やっぱりしっかりサポートしてくれるメーカーのパソコンがいいんでしょうなあ・・・次もVAIOかなっ



というわけで、いつ壊れてもいいように、貯金だけはしておきま〜す♪

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
DAYS > WEB | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。