おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< カット失敗 | HOME | 家計管理 >>
MT→sb移行メモ
忘れないうちに書いておきます。
MTの再構築の呪縛から逃れられない方、必見だわよ。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/360



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
1 まず、sbをダウンロード&インストール。
  本体および説明は、こちらから。
  はっきり言って、その簡単さ、MTの比ではありません。
  ええ?これだけかい?って感じ。
  ただ、私はまだsbに完全に移行するか決めていなかったので、
  気持ち的に迷いながらのインストール。
  もし移行したとしても、ブログのURLは変えたくないしなあ・・・。
  後で変更するかもと思いながら、sbというフォルダを作ってそこに入れました。

2 MTからのログ移行。これが大事。
  これができなきゃ多分移行してなかったと思う。
  で、やってみたら、できないっ!どうしてっ?!
  調べてみたら、どうもログが大きすぎてエラーが出るみたい。
  なので、面倒だったけど、MTのログをローカルに落とした後、
  エディタで10個くらいに分けて、date1、date2・・・と名前を割り振って、
  それを一つ一つ移行することにしました。
  すると、結構すばやく移行完了♪良かった〜
  コメントやトラックバックも完璧に移行できてます。
  ただ、MTのとき使ってた絵文字はダメだった。
  あと、アップロードした画像は、
  まだMTのフォルダに残ってるので、そのまま残せばOK。

3 無事ログが移行できたことを確認して、カスタマイズ♪
  いやもう、何がいいってね、sb、テンプレートの変更がめーっちゃ簡単!!
  MTだと、テンプレートだけでいっぱいあるでしょ。
  変更するとなると、コピペして、ハリハリして、って作業、
  これはかなり面倒でした、私。
  でも、sbは、「お、これいいな〜」と思うテンプレ発見したら、
  それをダウンロードしてきて、テンプレフォルダに入れて、
  管理画面でインストールボタンをポチっと押す、
  もうそれだけで完璧なのです。
  画像なんかもしっかりインストールできてる♪感激。
  で、いろいろ迷いましたが、もう5年くらい前から大好きな
  素材屋さんblog*citronさん
からお借りして。
  で、いいなと思うテンプレはどんどんインストールしておけば、
  気分によってボタン一つでチェンジOK♪またまた感激。
  それをカスタマイズするのも、HTMLとCSSの二つだけをいじれば良いのです。
  MTの気の遠くなる作業とは大違い・・・。
  プラグインもたっくさん出ているし、親切な解説サイトも
  たくさんあるから、迷うことはほとんど無し!
  今までMTでできてたことは、だいたいできると思います。
  モブログもちょっと設定替えるだけでいいしね♪

4 で、ここまできて、もうMTとはおさらばだっ!と決意。
  今まで使っていたブログのURLは変えたくなかったので、
  sbを入れていたフォルダの名前を、
  そっくりそのままMTのフォルダに変更。
  あ、一応MTのフォルダは名前を変更してとってあります。
  あと、過去の画像を表示させるために、
  アーカイブフォルダは残しました。
  でもそれだけじゃダメなのよね。
  フォルダ名を変更する前に、sb管理画面の環境設定から、
  サーバーアドレス名を新しいものに変更しておく。
  あと、inti.cgiの中も同様に変更。
  テンプレートの中のCSSも、画像のフォルダ名を変更。
  そして再構築してから、最後にFTPソフトでsbのフォルダ名を変更。
  こんな感じでOKだったと思います。

5 これで終了!
  ログ移行のところだけ、エラーの原因がわからなくって困ったけど、
  それ以外はもう〜ほんとにMTに比べると簡単で、
  3日くらいしかかかりませんでした。
  なんつったって、sbはメイドインジャパーンですから、
  わかりやすいことこの上ない。
  新しい機能もどんどん追加されるみたいだし、
  ごめんなさいもうMTには戻れないかも・・・。
  初めてサーバーをレンタルしてブログする、っていう人も
  あまり迷うことがなくできると思います。
  とにかく、sbオススメ。

以上でしたっ!
DAYS > WEB | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。