おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< クリスマスの準備☆スノードーム | HOME | 冬のマストアイテム♪コフレドール ブライトアップルージュ >>
楽天ショップの驚くような対応。そしてお詫びです。
先日のお買い物マラソンを完走して、今年一年の、我が家の楽天の利用件数を見てみたら、96件でした。えーと、4日に1件買ってるくらい?(ちなみに去年はちょうど100件)。買いすぎ?(笑)

で、これだけいろいろ買い物してると、やっぱり、当たり外れというか、失敗することがあります。商品そのものは、お店で実物を見たり、レビューを読み漁ったりすれば、そこまで失敗は無いんです。

問題なのがお店の対応・・・

顔が見えないネットショッピングだけに、注文ボタンを押してからの、お店からのメールがかなり重要。レスポンスの素早さ、丁寧さ、正確さ、マメさなど。

ほとんどのお店は、それなりにちゃんと対応してくれます。ショップの規模の大小ではないですね。規模が小さくても、ものすごく丁寧で速いくて、気持ちがいい取引ができるお店もあれば、有名なお店でも対応が遅くてイライラすることもあるし。

ネットショッピングだから、ある程度は許容範囲なんですが、それでもたまに、PC画面の前で、一瞬固まってしまうほど、驚くような対応をされることがあります・・・(;゚д゚)ェ..

(注・実話です)

☆ 驚くような対応 その1

某人気ブランドのバッグや小物類を、激安で販売しているお店。怪しいかな・・・と思ったけど、安かったのと、レビューはまあまあ良かったので購入。

まず、普通は注文したら、楽天からの確認メールの後、そのショップからのメールが来るんだけど・・・それが無し。次の日もその次の日も無し。どうなってるの?注文受け付けられてないの?電話したほうがいいかな・・・とかなり心配になって来た頃に、やっと届いた一通のメール。

「商品わ 今日発送しました」

商品「わ」?って ( ゜A゜;)!まさかのギャル語?!しかも発送した後にメールって!!目が点でした・・・。一応、商品は普通に届きましたが、後になって、そのお店が有名なブランド品の偽モノを扱うお店だと知り・・・やっぱり怪しいお店は怪しかった。楽天という看板を掲げていても、こういうお店もあるんだなと勉強になりました。


☆ 驚くような対応 その2

確か、少し前の買い回り企画のときだったかな?三男の防犯ブザーを買おうと思い、単品でも送料無料のお店をチョイス。品揃えもレビューもごく普通に良いお店でした。注文確認のメールもすぐに届いたので、すぐに指定の口座に代金を入金。そして、「本日入金しましたので、ご確認をお願いいたします。商品の到着を楽しみに待っています。」とメールで連絡を入れておきました。

しかーし・・・

その後何も連絡が無い。でもお金は支払ったし?送ってくるよね?と待つこと1週間。そして届いた驚くべきメール・・・

「代金の支払いが無いため、注文をキャンセルしました。」

はぁぁ〜?!Σ(゚Д゚;間違いなく払いましたけどっ?!このときはかなり怒りましたね〜!!だって、買い回り企画ですよ?この1ショップ落としたら、相当なポイントダウンですよ?もう、レビューで文句書きまくってやろうかと思いましたよ。

でももう、一応アラフォーですからね、必死で冷静になって、こちらは入金しておりますのに残念です・・・とメールを送ったところ、先方はすぐにミスを認め、ショックでしたが、その後の対応は素早くて、納得できました。結局、商品もちゃんと届けてくれたしね。


そして今回のお買い物マラソン・・・10店舗ギリギリより少し多めの13店舗で購入したんですが、またこんなことがあるとは・・・

☆ 驚くような対応 その3

具体的にどのお店とは書けませんけどね、先日の記事で着る毛布を買ったあのお店ですよ。着る毛布、サイズが3種類あるんです。11月に、次男に買ったものが、ちょっとサイズが小さかった。なので、長男と同じサイズのものを注文。

以前購入したのとは違うショップでしたが、商品は同じだから大丈夫だろうと思ってました。すぐに注文確認のメールが来て、入金確認後に商品発送ということだったので、その次の日には全額振り込んだんですよね。

そしたら今日ですよ。またまたびっくりメールが・・・

「当店は入金確認後に商品を確保します。メーカーに問い合わせたら欠品していましたので、商品代金を返金します。返金手続きには1週間ほどかかりますのでご了承ください」

えっ?えっっ?ちょっと待って?どういうこと?お金を支払えって言ったのはそっちでしょ?商品が手元に無くて、確保できるかどうかもわからない状態なのに、先に払えって言ってたの?

もちろん、ネットショップだからね、在庫を置いてないショップはたくさんあります。そういうお店で今まで買ったことは何度もあるけれど、ちゃんと商品ページにそう書いてあるし、注文後に、商品を確保できました、って連絡があってから、入金の案内が来てたんだけど、そういうものじゃないの?

しかも、返金になんで1週間もかかるのか意味不明。そりゃ、2000円もしないくらいの安い商品だからまだいいけどさ、これ、高額商品だったら相当失礼な話じゃない?企業側の事情がいろいろあるのかもしれないけれど・・・もう少し納得のいく説明が欲しい。少なくとも、「至急返金対応しますが」くらいの言葉があっても良かったと思う。

売るだけ売って、実際は売れない商品で、返金にも時間がかかって・・・売り上だけを優先してない?お詫びのメールもかなりクールな感じで、なんか誠意が感じられなくて。もう、怒りを通り越してがっかりでした。

なので、もし、この前の記事を読んで、同じお店で注文してくれた方がいたら、ほんと申し訳ない、ごめんなさい。リピ買いだったから、レビューもよく読んでなかったし、送料無料で、ポイント10倍っていうのに飛びついて買っちゃって・・・。失敗でした。


マラソンで買った商品が少しずつ届いて、ウキウキしてるときだったから、こんな対応をされてほんとショックで・・・


まあこういうことがいろいろあるのも、ネットショップだから仕方が無い、その分安く買わせてもらっているのだからと、自分を納得させていますが、本当にほとんどのお店では、気持ちよくお買い物できてるからね。ちょっと今回は、書かせていただきたくて。

気分を害された方がいたらごめんなさい〜。愚痴でした。

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
RECOMMEND > RAKUTEN | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。