おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 「感動の高音質」をiPhoneで!UBiO for iPhone | HOME | 職場用の理想のマグを発見! >>
6年目の贅沢大掃除♪と楽天大感謝祭
新築マンションを購入して丸五年たち、住み始めてから6年目になります。その間、毎年仕事を言い訳に、大掃除も大雑把にしかしていませんでした・・・でも、私の性格上、専業主婦だったとしても、大雑把にしかできなかったと思うけど(笑)

今年は、念願の繰り上げ返済もできたことだし、思い切って!大掃除を外注することにしちゃいました!!以前の職場の先輩が、1年間頑張って、家事と仕事を両立したご褒美に、大掃除は毎年業者さんにぜーんぶお願いする、って言ってたのを聞いて、いいなぁ〜と憧れていたのです。

とは言っても、さすがに家じゅう全部をお願いするととんでもない金額になるので、我が家はせめてこれだけは、と厳選した三か所をお願いしました。

1 お風呂(換気扇含む)
2 キッチン(換気扇、コンロ周り)
3 トイレ(床ワックス含む)

やっぱり、汚れやすいのは水回り。そのトップ3がお風呂・キッチン・トイレですよね〜!!ここさえ片付けば、大掃除はもう7割方終わったも同然!以前から、同じマンションのお友達に、良心的な業者さんがいると聞いていたので、紹介してもらい、先週の休みの日に来てもらいました。

朝から半日、じっくりお掃除してもらって・・・
ビフォア画像が無いのでわかりづらいんだけど、

IMG_0902.JPG
お風呂は鏡も壁もぴっかぴか!!

IMG_0903.JPG
お風呂にある24時間換気の換気扇も、内部の黒カビまでとってもらった!

IMG_0899.JPG
キッチンの換気扇、中のファンも取り出してきれいに!
(今までここ、放置だったんですよね〜5年間アハハ〜)

IMG_0900.JPG
さらに、こういうカバーに、今までは市販のフィルターをかぶせていましたが、

IMG_0905.JPG
今回そのフィルターそのものに枠がついたものを設置。市販のフィルターよりもかなり分厚いし、見た目もすっきり。枠もピッタリの大きさに作ってもらいました。一度枠を作れば、フィルターそのものは市販のものよりも安いので、経済的。


ここまでで、かなり時間がかかってしまったので、トイレはまた来週、もう一度来てもらうことになりました。これで、年内になんとかキレイなおうちになりそうだ♪

さて、ちょうど楽天大感謝祭が行われていたので、大掃除のためにこんなものを買いまわってみました。


↑プロも使用するカビ取り材だそうです。
結露でカビたサッシのパッキンに使う予定。




↑男子4人が使うトイレは尿石との戦いです!!




↑今回は業者さんにきれいにしてもらったけど、またすぐにウロコだらけになりそうな予感がしてなりません。先手必勝。




↑各部屋に給気口があるんだけど、今まで取り換えたことが無かったことに気が付いた6年目の冬。




↑同じく給気口フィルター。こちらはリビング用のちょいと大き目用のもの。こんなに安いならもっと早く買っておけば良かったよ・・・


こんな感じでいろいろ買って、子どもたちのクリスマスプレゼントを買ってたら、あっという間に10店舗超えてました。早速、購入した品がどんどん届いております。大掃除、がんばるぞ〜♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
ライフスタイル | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。