おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 我が家のネット事情 | HOME | 思い切って処分・キッチン関係 >>
よそ様の家計収支に一言・・・
毎月、お給料をもらうたびに右から左へ通り過ぎていく、chako家です。特に住宅ローンが始まってからと言うもの、貯金もままならず・・・物欲ばかりが先に立ち・・・いかんいかんと毎月思うのですが、自分に甘い私、なかなか解決策が見つかりません。

で、ネットでいろいろ家計に関する記事を読んだりするんです。なるほどなあとためになることも多いです。なんちゃってファイナンシャルプランナーの私、まだまだ知らないことも多いし、まずもって、自分自身を変えなきゃいけないんだよねえ。しかし、どうしても、どうしても、突っ込ませてください!

とある一家の家計収支を拝見いたしましたが・・・

■家族構成
夫(32歳)、妻(30歳)、長女(5歳)、次女(1歳)
■結婚歴 8年
■住まい 持ち家一戸建て
■年収  約490万円(手取り)


子どもが小さいけれど、奥さんはパートして5万円稼ぎ、毎月8万5千円も貯金して、繰上げ返済もどんどんしているという、某FPベタ褒めのご家庭です!

20090105P66-03-1.jpg

ローンも妥当な額に押さえ、生命保険もとりあえず安い共済とかではなく、しっかり先を見て加入し、子どもにかかる費用やレジャー費用も枠をとって、生活を楽しんでらっしゃいます。

けど、けどさ、食費1万5000円って?!
ありえなくね?
一日あたり500円?いくら子ども小さくても、無理でしょ〜!!

きっとあれだよね、実家が近くてよく食べさせてもらってるとか、実家が農家で、米や野菜送ってもらってるとか、そんなんだよね・・・参考にならんっつーの。

それか本当に、毎日もやしでかさ増し料理とか・・・
肉は食べないベジタリアンとか・・・
・・・真似できません・・・

あと!もう一つ突っ込ませて。
車等ローン返済が3万って?
明らかに、そっちのほうが住宅ローンより金利高いでしょ。住宅ローン繰上げ返済するより、そっちをまず清算すべきじゃないの〜?うちは住宅ローンは毎月6万ちょっと返してるけど、車のローンは無いよ?この家計を見たFPさんは、貯蓄ができて優秀だと褒めていたけど、私は違うと思うゾ。

あ、あと一つあった。
二人の子どもを育てながらパートで稼ぎ・・・とあるけれど、上の子は幼稚園でいいとして、下の子はどこに預けてるのかしら。保育料が見当たらないんだけど・・・上の子が幼稚園に行けるくらいの短時間パートなら、認可保育園は無理だろうし、無認可の一時保育に預けると、1歳児で1時間2千円とかザラだよね?パートの時給くらい軽くふっとぶよ?あ、そうか!やっぱり実家が近いのか!そして実家に預けてるんじゃないの?世の中そんなに恵まれた人ばっかりじゃないし。やっぱり参考にならーん!

と、人の家計のぞいておいて、勝手にいろいろ突っ込んでごめんなさい。でもスッキリした〜

って、一番突っ込みどころが多いのは多分うちの家計だな・・・全然人のこと言えませ〜ん(笑)さ〜来月こそはがんばろう・・・

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1695



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
ライフスタイル | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。