おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< キッチンの収納<パントリー> | HOME | 通勤中 >>
オートロックと新聞配達
新居に越して1年と3ヶ月、実はこの間、
我が家ではあるべきもの、今まであったものがありませんでした。

それは、新聞。

このネット時代、ニュースはPCで見れるし、
携帯でも、毎朝新鮮な情報を届けてくれます。
興味があるものをチェックすれば事足りる。

それに、テレビだって、最近はアレです、
リモコンの番組表ボタンをポチッと押せば、
1週間くらいのテレビ番組が全部出てきます。
自分の好きなのだけ検索かけてもいいし、
見たいなーと思ったら、ビエラリンクで録画予約ボタン押せば一発。
Gコードなんてものは要りません。

なので、無くて困る・・・っていうものじゃないのです、
私にとっての新聞って。

でも、好きなんです、新聞。
なんでだろう?
とりあえず全部ページはめくります。
ハッと目に入った記事を読む、それだけ。
でも何かなあ、宝探しみたいで、それが面白いんだよねえ。

それと広告ね。
ジャンルは問いません。
どんなお店の広告も面白いし、
求人の広告も舐めるように見るし、
不動産の広告はものすっごく好き。
マンションでも一戸建てでも土地でも。

なので、結婚してからずっと、新聞の配達をお願いしてました。
でも・・・

・・・新居に引越ししてから、新聞やめました。

なぜかというと、私と新聞の前に立ちはだかる大きな壁・・・
「オートロック」にぶち当たってしまったからなのです。

今までは、集合住宅でも、
オートロックなんてシャレたものは無かったので、
新聞屋さんは、毎朝早く、
家の玄関まで新聞を配達してくれてました。

しかし新居はイマドキのマンション、オートロック完備・・・

つまり新聞屋さんは、オートロックから中には入れず、
一階エントランスにある、集合ポストに新聞を入れるだけなのです。

ちなみに我が家は一階では無いので、
新聞を読むためには、毎朝、一階まで取りに行かねばなりません。

・・・それは、困る!!

一分でさえ時間が惜しい朝、わざわざ新聞を取るためだけに、
着替えして1階にエレベーター使って下りていくなんて!

そんなこと、できませーーーん。

同じマンションのお友達のところは、
毎朝子供に取りに行かせていると言っていた。
別の友達は、フルタイムで働いているので、
夕方会社から帰ってきて、初めて朝刊を集合ポストから取り出し、
夜に読むと言っていた。

それじゃだめなのだ〜
私は、朝、ゆっくり1人で新聞を読みたいのだ!

と言う理由で、この1年と3ヶ月、
我が家には新聞は来なかったのでした。

この問題は、マンション関連の掲示板なんかでも
たま〜に話題になるみたいで、
規模の大きいマンションは、新聞の配達員にIDカードを持たせ、
一致したら常駐の管理人がオートロックを開ける、
なんてところもあるみたいだったけど、
うちの管理人さんは朝9時からしか来ませんから・・・

で、エントリー冒頭にあるように、
新聞なんて無くても平気と強がっていましたが、
たま〜に、困るんですよね、
なんか図工で新聞が必要とか言われたり、
汚れ物の掃除をするときだったり、
濡れたゴミを捨てたいときだったり、
ああ、古新聞が欲しい・・・と思うことがしばしば。

それに、子供から、
「なんでうちには新聞が無いの?」
と言われてしまったり・・・

うう、なんか、教育上マイナスかしら?
やっぱり新聞は社会を知る基本かしら?

それに、引越しして、初めて住む土地、
広告が無いと、近所のお店の安売り情報が、
さっぱりわからない、行き当たりばったりで買い物してる・・・

ネットで広告が見れたりもするけれど、
それもいちいち探すのって面倒だし、
ピンポイントで欲しいんじゃなくて、
満遍なく欲しいときには逆に不便だったりする。

特に思ったのがお正月。
初売りの情報とか、まーーーーったく、わからず、
実家に帰ったときに新聞広告にかじりついてました。

そうこうしていたら、それは先週のこと。

某経済新聞から電話がかかってきました。

「キャンペーン中なので3ヶ月だけいかがですか、
粗品差し上げますから〜」

昼間はほとんど家にいないので、
新聞の勧誘って久しぶりです。
なので、ちょっと話を聞いてみました。

でも結局、某経済新聞は高いし、
断わるつもりで、

「朝一階まで取りに行く時間が無いんですよ」

と言ってみたところ、

「じゃあ、玄関まで配達します!」

とのこと。

「でも、朝早すぎたら困ります!
オートロック開けられませんから」

我が家の場合、私が朝起きるのが6時。
それより前に、オートロック開けるのに起こされるなんて、
真っ平ゴメン(死語?)だわ。

そしたら、我が家の希望する時間に届けてくれると言う〜
ほんとに〜?じゃあ6時半から7時の間でお願いできますか、
と言ってみたら、大丈夫です、だって。

どちらにしても、旬工房で食材を配達してもらうのに、
毎朝6時半すぎにはオートロックを開錠してるので、
その時間は大変好都合なのです。

え〜、それなら問題解決!
では三ヶ月お願いします、と即決でした。

それからついでに、

「土日と祝日はゆっくり寝たいので、
インターフォンを鳴らさず集合ポストに入れてください」

と、超わがままを言ってみたところ、
これも快く引き受けてくれました。

そしてそれから毎朝、
新聞屋さんのお兄ちゃんが、
インターフォンから「おはようございます」と挨拶してくれ、
そして私がオートロックの開錠ボタンを押し、
お兄ちゃんは我が家の玄関の新聞受けに
そっと新聞を置いて帰っていく、
土日祝日はそのまま一階に(笑)というわがままも、
ちゃんと守ってくれています。

いいね新聞!
忙しいときは朝読む時間が無かったりするけれど、
やっぱり新聞、いいなあ、うん。

ただ一つ不満が・・・

某経済新聞のため、広告がめちゃくちゃ少ない
毎朝、一枚とか、多くて二〜三枚・・・
しかも安売りのチラシとかじゃないんだよね、
なんかこう、ビジネスマン向きというか・・・
投資のセミナーの案内とか・・・
ツマンナイ・・・

なので今度他の新聞屋さんが勧誘に来たら、
この話法を用いて、玄関に配達してくれるかどうか、
交渉してみようと思っております。
とりあえず今の新聞は4月までだしー

しかし新聞って、たまると面倒だよねー、
わかってたことだけど・・・
廃品回収の日が待ち遠しい。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1616



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
ライフスタイル | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。