おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< ゲームの日 | HOME | ドアクッション >>
オール電化の電気代
我が家はオール電化のマンションです。時々、電気代についてご質問を受けますので、ちょっとご紹介します。

前提条件

 ・鉄筋コンクリート
 ・90平米
 ・東南向き、日当たり良好、角部屋
 ・マンション中層部
 ・エコキュート
 ・電化deナイトプラン(深夜電力が昼間の1/3)
 
denki.GIF

と、こんな感じです。あ、一番下の数字は年間の平均です。ただ、この数字も、使用条件によって変わってきます。うちは、本当〜に電気をよく使ってるほうだと思います・・・エコじゃないね、ダメだね〜。

使用条件
 
 ・5人家族(エコに無頓着な夫・家電好き妻・男の子三人)
 ・共働き(平日昼間は誰も家にいないことがほとんど)
 ・冷房 → エアコン(LDK19畳4時間程度、寝室6畳4時間程度)
 ・暖房 → エアコン(LDK6時間程度)
       オイルヒーター(寝室8時間程度)
       ホットカーペットも時々使用
 ・食洗機一日2回
 ・洗濯機一日2回、うち一回は温風乾燥まで
 ・掃除機一日1回10分程度
 ・金魚の水槽一つ、熱帯魚の水槽一つ(ヒーター使用)

こんな感じで・・・同じマンションのお友達と比べたら、本当に使用量が多いのです。同じ間取り、同じ向き、同じ家族環境のお友達と比べて、電気料金にして1.5倍くらい。1万円越えたことが無い、というお友達もいます・・・。反省反省。

それでも、オール電化じゃなかったときに比べたら、ガス代分がまるまる浮いたくらい、光熱費は安くなりました。まあ以前は私も専業主婦で、一日家にいたので、冷暖房費が今よりかかってたのもあるんだけどね。

あまり参考にならない数字でした〜(笑)

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
ライフスタイル | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。