おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< アクセサリー | HOME | オートロックと新聞配達 >>
キッチンの収納<パントリー>
kitchen40.jpg
キッチン収納の真ん中にあるのが、
パントリー(食品庫)です。
パモウナのJHシリーズのJH-601KとJH-60Wを、
組み合わせて設置してもらいました。

素敵な一戸建ての間取りを見ていると、
キッチンの横にドアがあって、
そこを開けると小部屋のように広いパントリーがあって、
たくさんの食品のストックに、
ピクルスとかジャムとか手作りの保存食品が並んでて・・・

いいなあ、と憧れますが、所詮はマンション。
そこまで贅沢なスペースは取れません。
でも、我が家は毎日、その日に使う食材を配達してもらい、
足りなければ会社帰りのスーパーにすぐ寄れるので、
幅60センチ×奥行50センチのこのパントリーと、
500リットルの冷蔵庫があれば、5人家族でもなんとかなります。

中を開けるとこんな感じ。
kitchen04.jpg
100均&ホームセンターをあちこち回って、
なるべくスペースに無駄が出ないようなケースを探しました。
そして、扉の裏も有効活用できるように、
薄型のケースをぶら下げて、
ふりかけや海苔など、子供達が自由に取れるようにしています。

中の棚は、一番取り出しやすい位置に、
パン・シリアル・お米と主食を並べています。
お米、以前はこれを使っていたのです。
img10341300229.jpg
よくあるタイプ・・・
一合と二合と押すところがあって、
ジャーっと出てくるやつです。
確かに計るのはラクチンでした。
しかし、そのラクチンさがアダとなり、
いたずら盛りの子供達のおもちゃとなることがしばしば。

それに、残量が見えにくい、洗いにくい、
密封性に欠けるので、虫が発生した経験あり、
と、イマイチなところも多くて、
引越しを機に、思い切って処分。

今は、プラスチックのケースに変えて、
洗うの簡単、残量は一目瞭然、密閉性も抜群。
そしてパントリーの中にピッタリ納まる♪
この大きさでも8キロまで入るので、
ちょうど良い大きさです。
たかが米びつですが、大変お気に入りアイテムの一つ。

イノマタ ハンディストッカー ホワイト

で、その主食棚の上には、おやつコーナー。
基本的に、子供達は学童&保育園でおやつをもらうので、
これまた買い置きはそんなに必要ありません。
夫が食べる分とか、急な来客用に少しだけ。
大袋を開けてしまったクッキーやキャンディーなどは、
そのままささっと出せるように、
アフタヌーンティで買った木製のボウルに入れてます。
常温保存の果物などもここに置きます。

その上は、インスタントコーヒーや紅茶、麦茶パックなど飲み物。
それから、主に調味料やパスタ・缶詰・保存食など、
いろんなものを分類して置いてます。

食品収納のコツは、一目で見渡せるように、
透明の容器に入れること、だと思います。
こうすれば、探しきれなくていつの間にか賞味期限が切れていた・・・
とか、まだあると思っていたマヨネーズが実は無くて慌てて買出しに・・・
なんてことも防げます。

そして、一目で全部見渡せるので、
あまり台所に詳しくない夫や子供でも、
あれどこだっけ・・・と探し回ることもありません。

コンパクトだからこそ、目に届く範囲で管理ができて、
これはこれで良かったな、と思っています。

それと。

このパントリーの下の部分、
実はこんなことになっています。
kitchen42.jpg
ジャジャーン、自由に動かせるワゴンです。
おもてなしのときに、テーブルのそばに動かして、
グラスを置いたり、取り皿を置いたりできるし、
ストッパーで固定するとサイドテーブルにもなるので、
隣の炊飯ジャーのご飯をよそったり、
子供がお手伝いをしてくれるときの台に使ったり、
いろいろ使えます。

・・・が、実は盲点があって。

キッチンの足元にはマットを敷いているのですが、
このマットが邪魔になり、あんまりスムーズに動かせな〜い。
なので、普段はちょっと手前に引き出す程度で、
ほとんどワゴンとしては使ってません・・・
あ、たまに子供がかくれんぼのときここに隠れてる(笑)
もっと有効活用するつもりだったんだけど。

ただ、、ワゴンの中は結構モノが入るので、
コーヒーメーカーとか、ランチョンマットとかの
おもてなし用品、それから、
通気性が欲しい根菜類などを、
プラスチック製のカゴに小分けして、置いてます。

普通に引き出し収納にしても良かったんだけど、
やっぱりこういう使い方はワゴンならではなので、
良かったかな。

以上、見た目はシンプル、
中身はぎっしりのパントリーの紹介でした。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1615



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 収納 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。