おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 冬こそヨーグルト?体質改善&インフルエンザ対策に♪ | HOME | 住宅ローン借り換え・固定と変動、驚きの金利差! >>
マンション購入5年目・住宅ローン借り換えを考える
早いもので、今のマンションを購入してから、もう丸4年経ち、5年目を迎えました。古い団地から脱出して、楽しみにしていたマンションライフでしたが、購入と同時に私は働く母となり、毎日慌しくて、満喫できてる・・・とは言えない状態。それでも少しずつ、自分なりに工夫して、収納やインテリアを楽しめるようになってきたのも、こうやってブログに書き、いろんな方の声を聞けるからかなあと思っています。ありがたいことです♪

さて今日は、住宅ローン借り換えの話。

実は我が家、目一杯35年ローンで借りました。しかも、全期間固定。これから子供たちが成長して、生活費は増える一方。でも、お給料は上がるかどうかわからない。ならば、これなら払えるという限度ギリギリで借りておけば、金利が上がったらどうしよう・・・なんて不安から解放されるかも。

と、思って、安心料と割り切って借りた金利がなんと3.2%。誰に言っても、たっかーーーーい!と言われます。毎月毎月、払っても払っても金利ばっかり。元金は少ししか減らない。

しかも、借りた金融機関は、我が家のメインバンクでもなんでもなく、住宅ローンを借りるために初めて口座を開いたようなところ。それ以外にまったく使っていないので、毎月そこに入金に行かなくちゃならない。

なんだかなーーー・・・

と思って過ごしたこの4年間。そんなとき、初めて、住宅ローンの借り換えはいかがですか、と我が家に電話がかかってきました。それが、夫の給与振込み先でもある我が家のメインバンク。最初は、うちは全期間固定だから、借り替える予定はないんです、とお断りしていたんですが、嫌味じゃない程度に熱心だったので、1度、話を聞いてみることにしました。

それが、今年の夏ごろの話。さて、どんな話を持ってきたのでしょうか・・・ちょっと時間が無いので(今から、三男の就学前健診!)、続きはまた!


(c) .foto project


<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
マンション購入記 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。