おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 予防接種について思う | HOME | 理想のキッチン >>
エコカラット
我が家の冬場の一番の悩みは、結露。
結露を防ぐには、まめに換気して湿度を低くすることが大事なんだけれど、
冬場の風邪予防には、湿度は高いほうが有効。
結局、子供に風邪をひかせたくないがために、
ある程度湿度を保つようにしているんだけれど、
こうなると、朝は見事に結露がびっしょり。
窓なら拭けるからいいけれど、問題は壁。
特に、ソファの後ろとか押入れの中とか、見事に結露して、
気が付けばすごいカビ!黒カビ白カビ青カビ・・・見ているだけで病気になりそう。

なので、新居はなんとかこれを防ぎたいと思っているのだけど、
残念ながら、庶民向けマンションのため、ペアガラスなどは装備されておりません。
また、聞くところによると、マンションは新築に近いほど、
コンクリートが水分を放出するので湿度が高くなりがちだそうで・・・
う〜ん。

と、思っていたところに出会ったのが、INAXのエコカラット
マンションのオプション関連のサイトを見ていると、よく登場するのだけど、
それまで、見たことも聞いたことも無いし、
結露問題を考えるまで、ちっとも興味が無かった。
しかしパンフレットを見てみると、なかなか良いものらしい。
ようするに、素焼きのタイルのようなものなんだけれど、
湿気や臭い、ホルムアルデヒドなどを、吸い込んでしまうらしいのだ。
6畳の部屋だと、壁一面だけでもつけておけば、結露がかなり防げるらしい。

へええ〜と、思って、先日行ったモデルルームで、
壁に貼られたエコカラットに、霧吹きで水を吹きかけてみると、びっくり。
吹きかけた瞬間に、もう水がぐんぐん吸収されていく〜!!
オムツの吸水ポリマーどころじゃないですよ!
これは効果が期待できそう!

と、夫と相談した結果、新居にも施工してもらうことになりました。
しかし、ただタイルを貼り付けるだけじゃつまらん。
ということで、せっかくいろいろ種類があるので、
ちょっと工夫をして・・・というより、INAXのカタログ通りなんだけど(笑)
こんな感じでやってもらうことに。
ind_pi_001.jpg
壁に微妙〜な凹凸があるの、わかるかなあ?
普通のクロスと違うでしょ。
二種類のエコカラットを組み合わせると、こんな感じになるそうです。

心配なのがお値段・・・
オプションでは高い!とあきらめる人が多いらしいんだけど、
我が家の場合、建設業者に直接施工をお願いするので、
クロス代などがカットになるためか、かな〜り安くできそうです。
平米あたり6500円。オプションだと倍くらいするそうで。

夫、ダイニングテーブルとかそういうのは「ダメ!」なんだけど、
こういった、最初にしていたほうがお得な設備投資に関しては、
かなり積極的なんだよねえ〜

このエコカラットを、寝室とリビング、
それからトイレに付けてもらう代わりに、

トイレを、掃除がしやすい最新型にする、というのは、あきらめました・・・
トイレに、手洗いボウルを別につける、というのも、あきらめました・・・

いいのだ、用が足せれば、それで。
掃除がんばろ。

ところで、このエコカラット。
プロに頼むだけじゃなく、DIYもできます。
一枚からでも買え、

タイルそのままを、靴箱やクローゼットに入れておいても効果アリなんだって。
結露やカビにお悩みの方はお試しあれ。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1344



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
マンション購入記 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。