おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 女が働くということ | HOME | キタナイ話ですみません >>
確定申告しました
重い重い腰を上げ、やっと確定申告を済ませました。
え〜っと、確定申告するのは3回目?4回目かな?
妊娠出産で、3回だったかな、医療費控除を申告したことがありました。
たくさん領収書集めて、でもそのわりに、戻ってくるのはほんの少し・・・

しかし今回は違います。
マンションを買ったことで、「住宅ローン控除」が使えるのです〜。
医療費控除のように、所得から控除するものではなく、
税額からドーンと差し引いてくれる税額控除なので、大きいのです。

マンション業者も親切なもので、必要な書類などを事前に送ってくれ、
住民票だけこちらで用意し、あとはネットで申告書を作成し、
プリントアウトして税務署へ送るだけ。
思ったより簡単でした。
今年やっておけば、来年からは、
年末調整で自動的にやってくれるそうです。

で、これだけで、我が家、今後15年間、夫の収入からは、
所得税を1円も払わなくて済みそうです〜あ〜ありがたいっ
私の所得の分は払いますけどね、ほんの少しだし。

ただ、雑誌を読んでたら、一年で十万以上戻ってくる〜とかあって、
うわ〜それで夫が欲しがってるノートパソコン買えるやん!
と、思ったら、甘かった。
うちは扶養家族が多いので、もともと払ってる所得税が少ない。
なので、全額戻ってくるって言っても、十万もありません(笑)
ぬか喜びしちゃった。

あ、そうそう、他にもマンション購入で思わぬ臨時収入が。
オール電化なので、エコキュートがついているのですけれど、
このエコキュート、設置したという申請をすると、
補助金がもらえるとのことで、入居してすぐに申請したんですが、
なんと4万5千円も振り込まれました〜
マンション業者はそんなこと一言も言ってなかったし、
エコキュートも最初からついてたので、なんかラッキーって感じ。

さて、そろそろ家計も落ち着いてきたし、
気を引き締めてローンを払っていかなければ。
がんばるぞ〜。

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
マンション購入記 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。