おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 花金♪ | HOME | 宣伝です(笑) >>
運命の出会い・・・その後
微妙な感じです(笑)

土曜日、もう一度現地に行って、すぐ横に車を停め、
一時間ほどそこでお弁当食べたりしながら、線路沿いの騒音はどんなもんか、
実際に体験してみました。

・・・たいしたことない。
確かに、電車が通るときはうるさいけれど、ほんの10秒程度。
防音サッシなので、閉めていれば室内は図書館の中程度の音になるらしい。
なら大丈夫か〜

しかしそれより、気になったのが飛行機の音。
これが予想外にうるさかった。
福岡空港に着陸する飛行機が、滑走路に下りるのに方向転換する場所、
になっているらしくてね・・・
でもまあ、これはこの地域一体どこでもそうなので、仕方ないかな。

逆に、幹線道路から結構離れているので、車の音が静か。
前の道は、近所の人しか通らないので、電車と飛行機が通らないと、
ほんとに寂しいくらいに静かなのです。

というわけで、私の中では騒音問題はクリア。
夫もまあ、納得したみたいです。

ただ問題は、隣のアパートがかなり境界ギリギリに建っていること。
予算の関係で低層階希望だったけど、そのアパートが3階まですぐ横にある。
一応、2メートル程度の高さの塀が作られるらしいけれど、夫が嫌だ〜と。
しかし3階と4階の価格差がかなりあって、しかも4階は契約済み、
そしたら5階以上で・・・結局当初の予算をかなりオーバー。

でも、まあがんばれば払えない金額ではない。
ここに住めるなら、がんばれる!はず。
こうなったら勢いだ〜

と、日曜日に、夫の実家にて相談。
線路が近いことで、絶対に反対されると思っていた夫。
それがまあ、意外にも「お前たちが好きなところで決めろ」って。
な〜んにも言われなかった。びっくり!

お義父さん曰く、マンションは、結局のところ、利便性と設備。
それなら、もし住んでみて環境が気に入らなければ、
売るなり貸すなりして出て行けばいいのだと。
売って損が出たとしても、それはその間の家賃と割り切ればいいのだと。

そうか、そうよねえ!
だって、完璧なマンションなんて無い。
戸建てみたいに、好きな場所に土地買って、好きな家を建てるのならば、
そんなに後悔することはないかもしれないけれど、
マンションは、自分で何もかも選べるわけじゃないから、
やっぱりどこかしら妥協をしないといけない。

妥協をして住んでみて、どうしても無理なら、住み替えればいいのだ。
そうでも思わないと、きっと一生、マンションなんて買えない。
理想を追い求めるのはいいけれど、追い求めて時間ばかりかかっていては意味が無い。
家族みんなでそこに住めるのは、せいぜい20年なのだから。

な〜んか、お義父さんに相談して、私はすごく気が楽になりました。
一生に一度の買い物、と思っていたから、安易に決められなかったけれど、
そうと決まったわけではないのだよね。
マンションに住みながら、じっくり時間をかけて、
理想の土地・理想の戸建てを探してもいいわけだし。

逆に夫は、絶対反対されると思っていたのに反対されなかったから、
なんだか拍子抜けしたみたいで、急に迷いだしたみたいです。
ほんとにここを買って大丈夫なのかって。

あとは、資金計画をクリアにして、なんとか大丈夫だよ、って、
夫を納得させれば、ここに決めたいと思います。
夫の希望で、しばらく、フルタイムの仕事はしないことになりそうだから、
三男kenが幼稚園に入るか、保育園に入るかわからないけれど、
支払いで首を絞めることが無いように、じっくり考えてみよう。
まずは家計の見直しだっ
ローンの勉強もしなくちゃね。
がんばるぞー!

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1255



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
マンション購入記 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。