おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 職探し | HOME | 掃除機の話 >>
めぐりめぐって
この週末は、5ヶ所回りました。マンション探し。
楽しかったーーーしかし、考えた。

まず土曜日。
1ヵ所目は、大手デベロッパーの扱う、中規模マンション。
福岡市内の住宅街の中にあって、学区や駅までの近さも申し分ない。
マンションの敷地の中に、キーを持っている住民しか入れない中庭があり、
それがまた、子供が遊ぶのにもってこいの広さ。
そこに一番魅かれた。
でも、予算を500万円ほどオーバー、しかも、リビングが11畳と狭め。
最終一戸だったので、値引いてくれると言ったけれど、それでもね・・・

2ヶ所目は、先日のエントリーで間取りを紹介した、5LDKの中古マンション。
すんごい、広かった。22畳のリビングなんて、ここでバレエ教室できるんじゃ?
っていうくらいの広さ。しかも6畳の和室もつながってるし。
L字型のキッチンもとても魅力的だった・・・収納も十分だったし。
ただ、二年間人が住んでいた中古なのに、
新築の価格より300万しか下がってなかったこと、
近くの保育園はかなり待機児童が多いらしいこと、
あまり学区が良いとは言えないこと、福岡市からちょい離れることなど、
環境的なことが気になってしまって、決められなかった。
間取りは最高なんだけどなー。

そして日曜。まだ未完成の物件ばかり。なので現物ではなくモデルルーム。
1ヶ所目は、なんと偶然にも昨日の1ヶ所目のすぐ横に建築中の、中規模マンション。
ここが、良かった・・・かゆいところに手が届くような、
細かな工夫がいっぱいあって、もう夫と二人で「ここ、いい!」の連発。
収納がほんとにすごく良かったし、キッチンの横に家事室まである。
内装や間取りの変更もまだ間に合うので、自分好みにできる。
ほんとに良くて、しかも、昨日のマンションより広いのに、値段は予算ぴったり。
営業マンの薦めもあって、仮押さえをしてしまったのである・・・
それくらい、良かったのだ。

でもまあ、もう1ヶ所気になっていた物件が近くにあったので、
ついでにそこにも行ってみることにした。
そこは、間取りがすごーーーく良いのです。リビングの広さも満足。
そして一階なので、専用の庭があるんだけどこれまた広い!
角部屋なので三つある洋間すべてが庭に通じているし、
これで、1ヶ所目のマンションより10平米も広いのに値段は同じ。
でも、大きな問題が・・・なんとJRの線路が真横。
夜は貨物列車も通るらしい。
一応、ガラスはペアガラスなんだけれども、気になって、
工事中の建物に入らせてもらって、実際の音を聞いてみた。
・・・やっぱ、気になるかも。
昼間だったから、まだ列車の本数も少ないけれど、朝夕はひっきりなしだと思う。
夫がこれにすごく反対。やっぱりそうよね・・・あきらめた。

で、最後に行ってみたのが、今住んでいる場所のすぐ近くに建築中の、
220戸の大規模タワー型マンション。駅まで一分の便利なロケーション。
ここはアポ無しでモデルルームに行ってみたら、モデルルームにまずびびった。
プレハブとかではなく、がっしりした普通の建物で、
中に置いてあるテーブルと椅子も、おしゃれで高そう。
自販機があったけど、ジュースとかコーヒーとかすべて無料で飲み放題。
驚いたのが、シアタールームがあって、30人くらいが入れる映画館が!
そこでマンションの紹介の映像を見せてもらって、映像が終わると、
スクリーンががーーーっと上がって、モデルルームへの入り口が現れる、
というかなり大げさな仕掛けで、夫も私も逆に引いてしまった・・・
かなり高級な造りのマンションで、予算もオーバーだけれど、
実際モデルルームを見ても、高級すぎて、
ここでの自分たちの生活が想像できなかった。
ここは、無いだろうな・・・

で、仮押さえをした物件。
確かにすごく気に入ったのは事実なんだけれど、
それからよくよく考え、夫と話をした結果、やっぱりまだ、
時期尚早だという結論に達しました。

確かにマンションは欲しいけれど、今切羽詰って必要なわけではないし、
何しろ、私の仕事や子供たちの保育園も、まだ白紙の状態。
そんな段階で、払えもしないローンを組むわけにはいかない。

金利が上がるとか、消費税が高くなるとか、そういうことも確かに気になる。
でも、やっぱりもっと気になるのは生活の安定。
まだ車のローンも残っているし。

とりあえず、shouが小学校に入る再来年の4月までに、
私が仕事をして、家計の目処を立てて、そして買おう、ということになった。
恐らく、これからしばらくすると、再来年の2〜3月に竣工する物件が、
きっと出てくるはずだし、金利だって、多少は上がるだろうけれど、
バブルの頃のようには上がらないだろう。
再来年なら、住宅ローン控除もぎりぎり間に合うはず。

今月だけで、10軒以上資料請求して、8ヶ所見て回って、
モデルルームの見方とか、自分なりの譲れないポイントとか、
そういうのがやっとわかってきた。目が肥えてきたっていうのかなあ。
そして、仮押さえまでしたことで、実際に払えるのかどうか、
真剣に考えることができた。ただ見て回るだけじゃ、ここまで考えなかったと思う。

それに、今までは「JR沿線」っていうことしか考えていなかったけど、
この地域がいい!っていうのが、やっとわかってきた。
やっぱり福岡市内に絞りたい。なんたって、三人目は保育料が無料だもん。

あと、完成物件だけを回っていたら、欲しい部屋はもう売れている状態が多い、
ということもわかった。人気の部屋から先着順で売れるのだから、当然だ。
未完成でも、現物を見ていなくても、モデルルームと図面だけで、
実際の部屋を想像して、まだ建築中の物件でも、
登録受付が始まったらすぐに契約をするくらいの勢いでないと、
本当に自分の欲しい物件は手に入らないのかもしれない。
でも、図面だけで大きな契約をするのに必要な想像力も、
いっぱいマンションを見て回らないと、ついてこない。
そういうこともわかった。

皆さんにいただいたアドバイスもすごく参考になったし、
これからまた、再来年に向けて、後悔しないマンション選びをしていきたい。

そして、具体的な時期が決まったことで、節約もがんばれそうな気がする。
来年の4月入所に向けて、保育園ももう申し込んでおこうと思う。
夫の体調も、ここしばらく快方に向かっているみたい。
がんばるぞ〜!!

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1198



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
マンション購入記 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。