おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< そして、借り替えを決意した理由 | HOME | 借り換え効果・ぶっちゃけいくら? >>
借り換えを決意した、もう一つの理由・諸費用どうする?
借り換え話、もう少しだけ続きます^m^
前回まではこちら〜。

マンション購入5年目・住宅ローン借り換えを考える
住宅ローン借り換え・固定と変動、驚きの金利差!
そして、借り換えを決意した理由

変動金利への不安が解消されたことで、具体的に借り換えについて考え始めました。実際に借り換えるとなると、どういう流れで、どういう費用がかかるんだろう?

営業マンが持ってきてくれた試算表を改めて見てみると、諸費用の欄にずらずらと・・・

☆ 抵当権抹消 20,000円
☆ 抵当権設定 206,000円
☆ 印紙税 21,000円
☆ 事務取扱手数料 52,500円

これだけでなんと・・・ざっと30万円近く!

しか〜もこれだけじゃ〜ないんですよ〜

☆ 保証料 495,084円

保証料が約50万!合わせて80万円!!

ムリッ!ムリムリッ!! 
手続きだけにそんなお金、我が家の家計状況から払えるわけな〜いナィ(・д・=・д・)ナィ

しかしここで銀行さんからの提案が・・・「ご主人の勤続年数や年収などの諸条件をクリアすれば、特別ローンということで、保証料は銀行が持ちます。」と。

はっ!50万が無料に?!w(゜o゜)w

すぐに諸条件を調べてみたところ、なんと、夫はめでたく条件クリア。けれど、けれどね、今後予定されている収入減、そうなると、年収減っちゃって、もうこの条件に該当しなくなるかも?!という本当にギリギリライン。

ならば〜!年収が減る前に早く手続きしなくては〜!!
しかしその他の諸費用30万円は?どうする?どうするよ〜?!

そしたら、またここで銀行さんからの提案その2。「その諸費用も、今回の借り入れに上乗せしますので、手続き時にはまったくお金はかかりません。」って。

ま〜じ〜で〜Σ(゚Д゚;エーッ!

さらにさらに・・・びっくりですよ。

「現在借り入れをされている金融機関に支払っている保証料の、残りの分が帰ってきますので、40万円ちょっとは手元に戻りますよ。」

なんですってぇ!!!(≧◇≦)

借り換えで諸費用を捻出するどころか、逆に現金が手元に増えるなんて!しかも毎月の返済も減るなんて!そんなうまい話があるんですか!私、だまされてるんでしょうか!

(とても、ファイナンシャルプランナーの発言とは思えませんがスルーで)

ちなみに、民間の金融機関で住宅ローンを組む際には、団体信用生命保険に加入して、借りた人に万一のことがあったりしたら、残りの住宅ローンがその保険で相殺されることになっています。その保険料も、無料なんだそうで。

(一部の金融機関では、金利の安さを全面に押し出し、団体信用生命保険料については、しっかり負担させられたりもしますので、要確認。金利が預金連動しているところとかもね。)

変動金利への不安も解消されたし、諸費用の心配も無くなった。そして夫の収入が条件をクリアしている今がチャンス。これで、もう迷うことは無いよね〜。こうして、私も夫も、借り換えを決意するに至りました。

善は急げ、で、早速仮審査に申し込み、OKをもらって、いよいよ本審査です。用意しないといけない書類がいっぱい。どきどき〜

そして本審査に通れば、我が家の住宅ローン、支払い額がぐぐっと下がります。一体いくらくらいの効果が予想されるのか・・・長くなったので、また次回に♪

illust3471thumb.gif

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
マンション購入記 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。