おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 歓迎遠足でした | HOME | GWですねえ >>
設計変更、契約完了!
mobile photo

ここ2〜3ヶ月ほど頭を悩ませていた設計変更、
無事契約終了いたしました!

出来上がったのが上の図面。
っていうか、かなりわかりにくいし(笑)

この新しい設計図ができあがり、確認して、
注文書に印鑑を押して、代金を支払って契約となります。
マンション本体は、販売するデベロッパーと契約し、
設計変更は、施工する建設業者と契約ということらしいです。

もともとの間取りと、大きくは変わっていないんだけど、
結局、設備やら収納の増設やらコンセントの増設やら、
なんやらかんやらで、結局40カ所変更。
最後の最後まで迷っていたのがトイレのドアの向き(笑)
注文住宅かよ!って、担当さんの突込みが聞こえてきそうです・・・
でもほんと、こんなわがままな契約者に、
嫌な顔一つせず、何度も何度も、打ち合わせとかFAXとかメールとかで、
付き合ってくれた現場監督さん、すごくいい人でした。
この人が建てるなら、このマンション大丈夫だなあと思う。

それにしても、ほんっとお金がかかってしまったー。
迷っていたトイレも、施主支給で12万ほど安くあげたけれど、
結局タンクレス+手洗いカウンターの設置で18万かかった。
IHクッキングヒーターをラジエントに変えるのにも、18万。
玄関のニッチや、ダイニングの収納もダウンライト付でつけてもらったし、
フローリングは別業者にコーティングしてもらうより安かったので、
最初からハードタイプのものに変えてもらいました。
エコカラットも、結局、全個室+リビング+トイレ+ウォークインクロゼット、
サービスで玄関にも付けてもらうことにしました。
え〜っと、金額は、計算したくないくらい(笑)かかってしまった。
ほんと、家具とか買う余裕ない・・・でもいいや、満足だもの。

ちょっとだけ心残りなのが、テレビの位置。
本当は、キッチンから見える位置にリビングの大型テレビを置きたい、
という希望があったんだけど、そうすると、ドアの位置の関係で、
ソファが小さいものしか置けなくなってしまうので、
テレビは、反対側に置くことにしました。
そうすると、キッチンからはテレビが見えず・・・

ん〜でも、私一人がテレビを見るために小さなソファにするよりも、
大きなソファで家族がゆったり過ごせたほうがいいから、
これで良かったのかな。うん。

あと、脱衣所にもエコカラット付けたいな、っていうのはあったけど、
もう予算が取れなくて。換気扇あるからいいだろうと、あきらめた。

それくらいかな?
後はほんと、満足満足です。

さて、あとは無事に内覧会を迎えるのを待つだけだ。
それまでの5ヶ月間、節約がんばって、少しでもお金を作っておこう。
がんばるぞっ!

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1374



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
マンション購入記 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。