おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 一週間 | HOME | WMの生活リズム >>
入居して一ヶ月
家事育児にフルタイムの仕事、と、慌しい毎日が続き、
一日一日があっという間に過ぎていきます。
そして気が付けば、入居してもう一ヶ月が経っていました。

ようやく、登記も済み、諸費用の清算も終わって、
マイホーム購入も一段落という感じです。

思えば引越しして最初の数日は、いちいち感動してました。
広いお風呂も、顔が見れるインターホンも、
カーテンレールの滑らかさにさえ、「さすが分譲マンションだあ〜」って。

でもまあ、一ヶ月も経つと、その興奮もさすがに落ち着きます(笑)
今ではもう、すっかり我が家・・・という感じで。
そしてしみじみ、ああ、引越して良かったなあって思います。

特にお風呂は、以前はすごく狭くて寒かったので、
子どもと一緒に入るのもほんと大変で、
私は真冬でも、1分もお湯に入っていられないくらいでした。

それが今は、子ども達と一緒に四人で入っても、
すごくゆったり足を伸ばせるし、浴室暖房がついているのであったかいし、
私も子どもも、以前よりもずっと、お風呂が好きになりました。
掃除もすっごくしやすくて、一ヶ月経つけどカビなど全くありません。

広くて使いやすくなったキッチンは、言うまでも無く、
お料理がすごくしやすくなりました。
以前は、お皿を並べるスペースも狭く、
段取りを良くしないと、調理中にイライラすることが多くて。
子どもの姿も見えなかったので、泣き声がしたりすると、
気になって料理に集中することもできず・・・

今は、対面式になって、子ども達とおしゃべりしながら料理できるし、
私が先に食べ終わって、後片付けをしながらでも、
子ども達が食べている様子を目にすることができます。
収納もいっぱいなので、鍋を取り出すのもラクで・・・
台所に立つたびに、ほんと、うれしくなります。

私の仕事もすんなり決まり、これからは家族5人、
落ち着いて生活をすることができる。
ローンの支払いもなんとかなりそうだし、
仕事を続ければ、繰上げ返済もできるかも。

ほんと、良かった。

あ〜でも、少しだけど、後悔していることがあります。
それは、設計変更のこと・・・

あんなに散々悩み、時間をかけて決めたことだったけれど、
こうしておけば良かった!ということが。

一つは、キッチンのカウンター側の収納を、つけなかったこと。
カウンター部分に椅子を置いて、ちょっとお茶したり、
子どもの宿題を見たりできるようにしたかったのと、
金額が8万円アップ、ということで、あきらめていたのですが、
やっぱり、つけておけば良かった。
お料理の本とか、私のFPの関係の資料とかいろいろあるんですが、
それを入れるのに、本棚が無く、これからも置く予定が無いので、
やっぱり入れるスペースを確保しておくべきでした。
これは、今からでもつけてもらえないかどうか、業者に確認中です。

あとは、床を強化タイプのフローリングに変えてもらったこと。
夫がどうしても、というので、確か15万くらい?かけて、
LDKのフローリングだけ、傷や汚れに強いものに変えてもらったのです。
でも、これって、普通のフローリングとの違いが、よくわからない。
内覧会同行をお願いした、一級建築士の人も、
違いがよくわからないと言ってました。
そして現在、見事に傷・汚れの嵐・・・!
普通のフローリングで良かったじゃんよ・・・

ああ、もう一つ。トイレ。
トイレも、すごくすごく悩んで、でも、どうしても、
「センサーがついてて、便座のフタが自動で開閉できる」、
オート開閉機能というのが欲しかったのです。
フタは閉めておきたいけれど、なるべく手を触れたくない、
そして男ばかりの我が家、常に便座が上がりっぱなし、
ということを無くしたい!と思って。
あと、便座を下ろすときに、ガタンってならないように、
そーっと下ろすのも面倒なので。

・・・この機能は、不要だった。
というのが、シャワートイレのリモコン部分に、
便座の開け閉めのボタンがついているので、
便座に手を触れなくても、開閉が簡単にできるのです。
おまけに、オート開閉のセンサーは、子どもには反応しづらくて、
ryuが、ウンチの真っ最中にフタに挟まれるという事故が発生し、
おかげで一人でトイレに行かなくなってしまって・・・
あ、もちろんケガをしたとかそういうことじゃないんだけれど、
急に挟まれたのが怖かったみたいで。
なので、オート開閉機能は、オフにしっぱなし。
そのうち使うかもしれないけれど、
この機能があるかないかで、数万円違ったのでね・・・もったいなかった。

あ、でも、タンクレスにして、手洗い器をつけたのは、正解でした。
コレはお金払って取り付けて、ホント良かった。

あとまあちょこちょこあります。
もう少ししたら、お部屋のインテリアなんかも、落ち着くと思うので、
そしたら少しずつご紹介しま〜す。

キッチンも、紹介したくて写真は撮ってるんだけれど、
いろいろ置き場所を工夫して変えたりしてて、まだちょっと、
落ち着いてないところがあるので、アップできなくて。
時間が無い・・・っていうのもあるんだけれど。

今日は夫が泊まりの出張なので、久々にのんびりネット。
ああ、こんな時間になってしまった。
明日も仕事、そして明日は金曜日♪
ほどほどにがんばろっと!

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
マンション購入記 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。