おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 年子 | HOME | 生クリーム食パン >>
設計変更・・・高ッ(涙)
先日打ち合わせした、マンションの設計変更の見積もりが出ました。

まずキッチン。
標準では、普通に対面式のカウンターキッチンなんだけれど、
キッチンが奥まっていて、窓も無く暗いので、
できるだけ開放感が欲しいな〜と思い、
釣り戸棚をはずして、コンロ前の壁も撤去し、
カウンターもフラットにした、セミアイランド型にしたいなあ、と希望。

あと、ダイニング側には収納をつけて、
換気扇もキッチンからとダイニングからと、
両方から使えるようなタイプのものにしたいなあ。
それに浄水器とビルトイン食洗機もプラス。

そしたらですよ・・・
セミアイランド型への変更→12万
換気扇の変更→7.5万
収納設置→8万
浄水器→7.5万
食洗機→23万

あう・・・これだけでえーと?58万?
無理。
換気扇と収納はあきらめました。
セミアイランド型にするのも・・・やっぱりあきらめようかな。
でも浄水器と食洗機は欲しいのだ・・・

そんでもって、トイレ。
標準では、シャワートイレで、奥の上のほうに収納がついているんだけど、
できれば、収納は下のほうがいいなあ、ブラシとか入れられるし、
と思って、そういうトイレを希望してみました。
ついでに、男4人が使うので、かなりの汚れが予想されるため、
掃除しやすく、フルオートで便座のふたが開閉し、洗浄までする、
という機能がついていると、ありがたいよなあ、とわがまま言ってみました。
そんでもって贅沢なんだけど、手洗いカウンターも別についていると、
石けんで手を洗えるし、水が飛び散らないよなあと。

わがまま放題言ってみたところ、
トイレの変更→17万
手洗いカウンター設置→15万

オーーーーノーーーーッ!
そんな高級トイレ、要らん要らんっ

手洗いカウンターはおとなしくあきらめました。
収納も、標準のやつでいいです。

でもでも。

「掃除しやすい」っていうのは、あきらめたくない〜〜〜っ
夫とshouしか使ってない今でさえ、足元には水溜り、
便座には花火、みたいな状態のトイレで掃除も億劫なのに、
ryuとkenがフルに使い出したらどうなるのよ〜!!
掃除するのは私なのよぉ〜〜〜
と、夫に叫んでみました。
もうちょっと安いタイプで見積もりお願いしてみます。

あと、夫の希望でどうしてもはずせないのが、
和室→洋室への変更。
これはタダなんだそうです。まだ施行前だから。

でもね、ここに落とし穴が。
和室には押入れがついてました。
でも、洋室には押し入れって無いよね?普通。
なので、押入れをクローゼットに変更、と希望したんですよ。
そしたら・・・

クローゼット代→12万

おいおいおい・・・
新しく収納作るわけじゃないのよ?
押入れをクローゼットに変更するだけなのよ?
なんなんですかそれ・・・

でもまあ、クローゼットを家具屋で買って置くにしてもお金かかるし、
最初から造り付の方が、地震のとき安全だしなあ・・・お願いしとくかな。
ただ夫は値段に納得行かないので、交渉するそうです。

この他にも、いろいろあったんですよ。
リビングに床暖つけたいと言ったら、80万するそうで即却下。
あと、壁に結露防止のエコカラット貼るとか、
コンセントを増やすとか、リビングに収納を作るとか、
ちょこちょこいろいろ言ってみましたが、まあお金のかかること。
最初からなんでも標準のマンションなら、そんなにかからないんだろうけど、
あいにくそんな高級マンションではありませんので・・・

しかし、ほんと真剣に考えて、最低限必要なものを見極めないと、
家電や家具までお金が回らなくなっちゃうよ、
エアコンとか照明とかカーテンとか必須なのに。

一般の業者のほうが安い場合もあるらしいので、
その辺もしっかりリサーチして、次の打ち合わせに臨みたいと思います。

そうそう、我が家のマイホーム購入、カテゴリにまとめてみました。
ご興味のある方は参考になさってくださいませませ。
まだまだ長い道のりだわっ

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1320



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
マンション購入記 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。