おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< オール電化住宅に翻弄される | HOME | 入居して一ヶ月 >>
一週間
仕事を始めて、一週間たちました。

去年、東京から福岡に引越してきたとき、
shouの幼稚園も環境がすっかり変わってしまって、
それに慣れるまで、東京での生活がすごくすごく恋しくて、
ほんと涙ぐみそうになるときもありました。

それから1年ちょっとで、また引越しして。
地元の福岡とは言え、今までは縁がなかった土地で、
近くには友達もいないし、
shouとryuが今度は保育園に行きだし、
すぐに私は仕事を始め、kenは職場の託児所へ・・・
と、落ち着く暇もなく、バタバタと過ごしてきました。

仕事も、独身のときはバリバリ営業してて、
結婚後も、テレオペとして結構良い評価をもらってて、
6年のブランクがあったって、大丈夫さ、
なーんて思ってましたが、やっぱり甘かった。

まずもって、電話が取れない。
明るく元気な声で受けて、電話口でも笑顔で応対、
用件を把握して担当の人に回す・・・

なーんて、基本的なことが、できない。
一日目は、電話が怖くて全然取れなくて。
二日目に、やっと、取れるようにはなったけど、
用件をきちんと把握できず、担当が誰かもわからなくて、
オタオタしてばっかりで。
三日目くらいから、やっと、
少しは落ち着いて受け答えできるようになりました。

あ〜あ、情けない。

やっぱり、専業主婦生活って、
こういう社会的なことから遠ざかっていたんだなあ、
としみじみ思います・・・って、私だけかもしれないけれど・・・

職場は、もう子どもが大きくなったWMが多いです。
私より年上の人がほとんど。
昔は、40代の主婦なんて、オバサーン、って、
うちの母を見て思っていたけれど、
全然違う、すっごいベテラン、事務の達人で電話応対もプロ。
もう、尊敬してしまう・・・

働くって、こういうことなんだ・・・
社会に溶け込んで、失礼の無い、丁寧な応対、
これがいかに大事か・・・って痛感してます。

そういうことに、やっと気づき、少しずつ慣れてきた一週間。
生活のリズムも、だいぶ落ち着いてきました。
食洗機も洗濯乾燥機も、バンバン活用しています。
あとはもう少し、自分の時間が作れるようになればなあ・・・
でも難しいかな。
何しろ、下の二人は保育園でたっぷり2時間昼寝をするので、
今までのように9時とかにはすんなり寝てくれないのです。

shouが小さいときは、8時には寝かせて、その後は自分の時間で。
子どもと過ごす生活リズムをうまく作るのに、
結構自信があったのですが、今はもう無理。
10時くらいまで、普通に起きていたりします。

でも、前みたいに、夕飯後すぐに寝てしまう生活では、
昼間が別々に過ごしているだけに、親子の時間がほとんど取れない。
なら、少し寝るのが遅くなっても、一緒に過ごす時間が増えたほうが、
いいのかもしれないなあ、と、考えることにしてみます。
・・・寝る時間が遅くなった言い訳だけど(笑)

本当は、やっぱり早く寝かせたほうが、子どもの成長にはいいんだよね。
でも、なかなか難しい・・・

あ〜でもほんと、前までの生活が、
もう何年も前のような遠い昔の出来事に感じます。
引越しして、まだたった一ヶ月なのに。

もう少し落ち着いたら、新居や子ども達の様子もアップしたいな。
できるかな・・・(笑)
とりあえず、今日は近況報告でした。

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。